ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第16回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、まっさんです!

 

めっきり秋らしく涼しくなったかと思いきや、晴れ間がさすとまだまだ蒸し暑く、気温の差があるので体調には気をつけましょう!

 

アカデミーでは運動量も多いので、今後も水分を多めに準備してくださいね(^^)

 

 

 

さて今週日曜日はラグビータウン熊谷が熱くなります!

 

まずは先週もお伝えしました、立正大学ラグビー部が熊谷ラグビー場でリーグ戦初戦を迎えます!

 

サポートしていただいたり、時にはボールゲームに助っ人参加してもらったりと熊谷クラスには欠かせない存在です。

 

是非、熱いエールをお願いします!

 

 

また同日は2022初代リーグワンチャンピオンに輝いた埼玉パナソニック ワイルドナイツの優勝パレードが行われます!

 

熱い1日になること間違いなしですね(^^)

 

楽しい週末をお過ごしください!

 

では本日のレポートです。

 

■L字1v1.2v1

 

先週に続いてのドリルで、目的やキーポイントの理解がどちらのクラスにもありました。

 

マーカーによってディフェンスとの間合いやスペースが変わりますが、どのマーカーならどこにスペースがあるのか分かっているので1v1から勢いのあるアタックが見られました。

 

 

 

2v1になっても勢いのあるボールキャリア、そしてサポートプレイヤーのサポートコースもマーカーによっての準備ができていましたね!

 

最後は同じマーカーではなく、色を2つコールし1つ目はアタック、2つ目はディフェンスとまわるマーカーを分けました。

 

 

 

間合いやスペースが変わりますが、ランとパスを有効に使ったアタックで目的達成率も高かったです!

 

 

 

■ダブルタッチルール(みやっきーレポート)

 

先週はボールキャリアに対してサポートプレーヤーもディフェンスも1人ずつでしたが本日は2人ずつで行いました。

 

 

もちろん目的は3秒以内にサポートプレーヤーにパスをしてトライを取ること。
(小学生は4秒以内)

 

キーポイントはコースチェンジです。

 

なぜコースチェンジすれば目的が達成されるのか。

 

一定の方向でしか動かないサポートプレーヤーだとディフェンスはマークするのが簡単だからです。

 

 

ボールを持った時にディフェンスをステップで交わすのと同様に、ボールを持っていないサポートプレーヤーもステップ(コースチェンジ)で交わすスキルを持っておきましょう。

 

コースを変えるだけでつながらなかったパスがおもしろいようにつながりましたね!

 

 

 

■ボールゲーム

 

2回目となるダブルタッチルールです。

 

タッチをされてからの秒数をどう使うかがポイントとなりますね!

 

 

 

ボールキャリアのスキルだけでなく、サポートプレイヤーのスキルも必要です。

 

みやっきーのドリルでのコースチェンジが活かされディフェンスの裏をつくサポートも多く、ボールキャリアを孤立させないようになりました。

 

 

ディフェンスもダブルタッチを狙ったり、パスコースを塞いだりと、小学生は1人1人にディフェンスをつけるマンツーマンディフェンスなどのアイデアもありましたね!

 

ディフェンスの質が高くなればなるほどアタックの質もグンと高くなります。

 

 

 

大学生も助っ人に入り、さらに躍動しとても見応えのあるボールゲームでした!

 

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー熊谷クラス】
2022年9月16日(金)
場所:立正大学ラグビーグラウンド
時間:小学生クラス/中学生クラス 19時00分〜20時30分

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→リアクションゲーム

2 L字1 v 1,2 v 1

3 ダブルタッチゲーム

4 ボールゲーム&体幹

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。