ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第14回W.K.S.Pアカデミー高崎クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、まっさんです!

 

先週の雨を思い出すようなどんよりとした黒い雲に覆われた本日のアカデミーでしたが、結果的には雨に降られることもありませんでした。

 

高崎クラスの開催場所の菊地サッカー・ラグビー場付近は例年雷が多く発生する印象なので、天気予報とアプリと空模様を逐一チェックをして安心安全に全力でラグビーができるように今後も準備していきます!

 

さてさて先週まで4週にわたって行われたラグビー日本代表戦はご覧になられましたか??

 

常に全力でプレーをする姿は観るものを魅了し感動を与えてくれましたね!

 

競技は違いますが、今週土曜日から「世界陸上2022オレゴン大会」が開催されます。

 

また、サッカーでは来週20日・23日・25日とメッシやネイマールが所属するパリ・サンジェルマンFCが日本で試合を行います!

 

世界トップクラスのアスリートたちの熱い戦いを是非楽しんでください(^ ^)

 

 

■ランダムディフェンス(みやっきーレポート)

 

先週は雨のため思い切ってラグビースキルが出来なかったので、今日は存分にできてまずはよかったです(^ ^)

 

ランダムディフェンスの名の通り、ディフェンスの数がコーチの合図によって変わりますが、1人もしくは2人の2択です。

 

 

そのディフェンスに対してアタックは必ずプラス1、すなわちディフェンスよりも1人数的有利な状況でアタックします。

 

 

この練習のおもしろいところは上記の目的を達成するために難易度を変えるのですが、成長していく過程で必ず自発的なコミュニケーションが活発になっていきます。

 

 

それは特にこの世代のプレーヤー達が最も苦手というか避ける傾向にあるスキルでもありますので、目的に紐づけられた世代間の課題解決にも寄与しているとはちょっと言い過ぎですかね??笑笑

 

■フリーアタック(タカレポート)

アタックの2人目がフリーになることからフリーアタックと名付けました。

 

フリーなので、スペースへの移動がこのドリルの目的です。

 

「サポートプレイヤーがスペースに移動する」

 

ボールキャリアとサポートプレイヤーが被ってしまうと、人数的にはアタック2人ですが、シチュエーションとしては1v1となります。

 

 

なのでサポートプレイヤーがスペースに移動することで2v1の状況が作れ、より前進することができます。

 

 

 

小中学生どちらもスペースへの移動はできたのですが、パスがつながらない場面が目立ちました。

 

ボールキャリアは対面のディフェンスを見ているため、後方のサポートプレイヤーの位置までは分からないですね。

 

 

そこでサポートプレイヤーがサポートできるように、自分の位置をボールキャリアに伝えたり、何をしたいのかを伝えたりすることがポイントになってきます!

 

 

 

サポートプレイヤーとしての質を高めましょう!

 

■ボールゲーム(みやっきーレポート)

 

グラバーキックあり、攻撃権(タッチ)は2回のルールでプレーしてもらいました。

 

2回しか無い攻撃権はやはり最初、窮屈そうなアタックを展開してましたが、プレータイムが増えていく中で少しずつ解凍されていく過程を見れました。

 

 

 

そのキッカケの一つとしては、アタックからディフェンスへとすぐに切り替わるというのは、ディフェンスからアタックにすぐ切り替わるということでもあります。

 

 

つまりボールを失う頻度が上がりますが、ボールを再獲得する頻度も上がるので、この切り替え、ラグビー的に言いますとトランジションにチャンスがあるのでは、という考えを共有してトライを目指しました。

 

特に小学生はこのトランジションからのトライが一気に増えてそれはリアクションスピードが上がった証拠でもありました。

 

 

中学生は素晴らしいアタックを連発していたので、横幅を5m狭くした後半はなかなかトライが取れませんでしたが、キックを中心にスペースにボールを運ぶことが徹底されていたので良かったです(^ ^)

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー高崎クラス】

2022年7月20日(水)

場所:高崎市菊地サッカー・ラグビー場

小学生:17時10分〜18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

本日の高崎クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→増やしおに

2 ランダムディフェンス

3 フリーアタック

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。