ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第13回W.K.S.Pアカデミー高崎クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

先週は日本ラグビーフットボール協会公認S級コーチ資格講習会に講師として参加しておりました。

 

詳細は「第13回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート」で。

 

さて早いもので上半期が終わって7月からは下半期となりますね。

 

 

2022年の半年を振り返ってみるとペラペラ漫画のようにあっという間すぎて逆に振り返れません・・・笑

 

ここから半年は夏休みがあってそれを過ぎるとラグビーシーズンが到来し、そして年末となって年が明けていく感じですね。

 

皆さんはすでに夏休みの予定は立てているのですか??

 

僕は仕事で合宿等のイベントの予定はありますが、自分のための時間をどう過ごそうかというのはまだ決まっておりません。

 

仕事を充実させるために自分の時間は充実させたいですし、アカデミー生もラグビーだけでなく学校のことや家族との時間などいろいろなことを充実させてほしいなって思います。

 

 

新型コロナウイルスとの付き合い方や考え方にも変化が現れている中で、また感染者が増えてきています。

 

数字は事実ではありますが、ただその数字だけをみて一喜一憂するフェーズは終わったような気がしています。

 

もちろん、十分な注意や配慮をした上での考え方です。

 

今一度、自分達ができること、やらなければならないことを整理してできる限り規制されない社会生活が送れれば普段の生活がより充実できるでしょうね。

 

アカデミーでは今週より熱中症対策で水筒やペットボトルをテントに置いておくのではなく、いつでも飲めるように練習している近くに持っていくようにしております。

 

なのでアカデミー中に中身がなくならないように十分な量の水分を持ってきてくださいね!

 

さらに本日は小学生クラスの途中に遠くの方で雷が鳴りました。

 

練習を中断してクラブハウスへと待機して、限られたスペースでしたがまっさんとタカが機転を利かしたメニューでアクティブに運動ができましたね。

 

 

その後、雷は落ち着いたものの大雨に見舞われましたが、それはそれでテンションが高くて楽しそうでした。

 

 

中学生クラスも途中、雨脚が強くなりましたが全てのプログラムを行えたのはよかったです。

 

不測の事態への対応力も身につけていければいいですね!

 

では本日のレポートです。

 

■ランダムディフェンス(まっさんレポート)

 

 

まずはドリルの説明とゴールとなる目的の確認を行いました。

 

目的は「空いているスペースに3人でボールを運ぶ」ことです。

 

 

 

 

まずは目的だけを伝えチャレンジしてもらいました。

 

1度目のフィードバックで、目的を達成する為に何が大切かをアカデミー生に問いかけアカデミー生が考えて答えを導き出すプル(尋ねる)という手法を普段は使うようにしています。

 

 

ですが、今日は雨ということもありできるだけテンポを上げ寒くならないようにプッシュ(述べる)という手法を使いました。

 

この手法はコーチが何が大切かをアカデミー生に伝え、伝えたことをプレーしてもらいます。

 

 

目的を達成する為には「3人が空いているスペースを見つける」こと、そして「サポートプレイヤーがどんな方法でボールを運ぶのかを伝える」ことです。

 

 

最後のクロージングでは今日のドリルの成果を伝えますが、課題となる部分を伝えることが多く、「こんなことができるようになった!」といった成長したことを伝えることが少なかったです。

 

この反省を活かし、アカデミー生が楽しく成長していることを実感してもらえるようにコーチングをしていきたいと思います!

 

■フリーアタック(タカレポート)

 

コーチングする際は必ず、ドリルの目的とキーポイントを伝えています。

 

 

伝えることでアカデミー生がドリルの目的を意識し、達成するためのキーポイントを理解し、プレーする。

 

その中でアカデミー生が理解できた!なるほど!とラグビーを楽しく学び、成長につながれば、コーチとしては嬉しい限りです。

 

 

普段は机上で目的とキーポイントを整理し、想定される課題に対してこのようにアプローチしていこうとある程度のフレームを作って準備をしていきます。

 

 

今日は「サポートプレーヤーがスペースに移動する」を目的として、キーポイントは「ディフェンスの位置、スペースを見る」でした。

 

しかし、キーポイントをより「なるほど!だからキーポイントが重要なんだな!」と理解させるアプローチがもう少しできるところがあったので、それが出来なかったのが悔やまれるところが正直な気持ちです。

 

 

とはいえ自分はコーチングとしてはまだまだですが、アカデミー生とともにトライアンドエラーで成長していきたいと思います。

 

■ボールゲーム

 

小学生は大雨の中でのボールゲームとなりましたが、それはそれでとにかく楽しそうでした。

 

 

なかなか練習でも試合でも今日のような大雨の中でプレーをする機会はないでしょうから、いい経験になれば嬉しいです。

 

 

ただやっぱりいつもよりはボールが動かなかったのですが、果敢にボールを動かそうとするチャレンジは気持ちよかったです。

 

 

中学生クラスはまっさんとタカにもプレーヤーとして参加してもらいました。

 

コーチが入ることで普段とは違う刺激を受けたり、ほんのちょっとした動作やコミュニケーションなど一緒にプレーするからこそ学べるところがたくさなると思います。

 

回数を重ねるごとにラン、パス、キックの判断が良くなってきています。

 

その判断はディフェンス、スペース、仲間との連動によってされるわけですが、上手くいかないときは個人プレーになりがちです。

 

しかし中学生クラスは個人で、っていうのがほとんどなく、その日作られた即席チームでも良くコミュニケーションをとってプレーができているので引き続き期待したいです。

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー高崎クラス】

2022年7月13日(水)

場所:高崎市菊地サッカー・ラグビー場

小学生:17時10分〜18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

本日の高崎クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→パスレース

2 ランダムディフェンス

3 フリーアタック

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。