ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第8回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

今週日曜日は立正大学開校150周年式典としてラグビー部主催のイベントが行われます。

 

改めて150年と言う歴史ある大学の施設を使用させて頂けてるというのはありがたいことで、歴史を繋いで来られた多くの関係者の方も含めて感謝の気持ちを大切にしたいと思いますし、またアカデミー生達には全力でプレーをすることを大切にしてほしいと思います。

 

 

つい先日、茨城県にあります笠間市立大原小学校さんの創立150周年式典に参加させてもらいまして、7月にも熊谷市立石原小学校さんでも150周年のイベントが行われる予定です。

 

今年は150周年に縁がある1年ですね(^ ^)

 

そして明日は『ジャパンラグビーチャリティーマッチ2022』EMERGING BLOSSOMS v TONGA SAMURAI XVの試合が行われます。

 

チームは日本代表入りを目指す注目の選手達で構成され、対するTONGAは日本でプレーする選手達で構成されております。

 

このゲームの意義は、今年1月15日に発生したトンガ北部に位置する海底火山フンガトンガ・フンガハアパイの大規模な噴火の影響による被災者の皆さまの救援と被災地域の復興支援に役立てられます。(JRFU公式より文章抜粋)

 

ラグビーコアバリューにもある『結束』が実を結んだ対戦でもあることから、勝敗以上にゲームにコミットする選手達の一つ一つのプレーに注目したいですね。

 

アカデミー生の中にも試合を観に行く人がいるのかなぁ。

 

ぜひ現地、もしくはテレビでの観戦を楽しんで下さいね(^ ^)

 

 

 

では、本日のレポートです。

 

■L字パスレース(タカレポート)

 

 

いかに胸の前にパスができるか。

 

1分間のパスレース、距離など様々なプレッシャーがかかる中で胸の前にパスができるか?

 

 

キーポイントとしては「ハンズアップ」と「フォロースルー」の2つとしました。

 

 

自分でできてるかどうかをチェックしてますか?

 

ハンズアップなら親指同士をくっつけてボールを吸い込むような手の形を作れてるか?

 

 

パスした後の手の向きは相手に向けられているか?

 

自分でできてる、できてないのチェックができますので、やってみてさらに良くなるように練習を積み重ねてください!

 

■ウォッチアタック(まっさんレポート)

 

 

このウォッチとは観察するという意味です。

 

小学生は2v1、中学生は3v2を行いました。

 

 

目的は観察して得た「情報を伝える」ことです。

 

この情報をもとにボールキャリアは判断をして攻撃のオプションを選択します。

 

 

なので情報は多い方がいいですよね!

 

ではボールキャリアはどんな情報が欲しいでしょうか。

 

 

シンプルに誰の前が空いているのかが分かれば、そのスペースにボールを運ぶことができます。

 

「空いた!」「空いていない!」といった情報を伝えてもらいました。

 

はじめは静かな印象でしたが、前を見れるようになり徐々に声も出るようになりましたね^ ^

 

 

発展としてどちらのクラスもアタックの人数を増やしたので、情報も多く飛び交っていました。

 

見た情報を伝えるといった声でのサポートもこのドリルで磨いていきましょう!

 

■ボールゲーム

 

 

前パスありのオフサイドタッチからベースをラグビーに戻しつつ、一回だけ前パスをしても良いというルールの元にボールゲームを行いました。

 

 

僕は小学生を担当してレフリーをしていたのですが、最初は前パスを使うことがなく、平面で守るディフェンスの前になかなか突破できない状態が続きました。

 

 

しかしふとした時に思い切って投げた前パスが繋がってトライに結びつくと、今度は一気に前パスを積極的に使うようになりました。

 

 

一つの成功体験が自信に繋がったり、考え方が広がったりとするのでラグビーと言うのは本当におもしろいです。

 

 

そこからチームトークも理にかなった話し合いが出来たので、深まる理解の中で行うゲームの質の高さを来週も体感してほしいと思います。

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー熊谷クラス】

2022年6月17日(金)

場所:立正大学ラグビーグラウンド

時間:小学生クラス/中学生クラス 19時00分~20時30分

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→順目パスレース

2 L字パスレース

3 ウォッチアタック

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。