ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第3回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

今週より、太田クラスでグラウンドを使用させていただいているパナソニック ワイルドナイツもシーズンをスタートさせまして、グラウンドにはいつもの活気が出て来ている雰囲気がありました。

 

この空気を吸えるのは太田クラスならではでしょうか。

 

今日もHot Passドリルをメインに行いながらも、ボールゲームではパスを丁寧に意識しすぎるあまり、目の前にあるスペースに気づかず前進の機会を失う場面も小・中学生共にありましたね。

 

これは僕のアプローチのミスでもありますが、ラグビーにおける攻撃の原則はまず前進することです。

 

前に進まなければ得点するチャンスはなくなります。

 

サッカーやバスケットも前進しなければ得点に結びつきませんが、唯一ラグビーと異なる点はパスを前に投げれることです。

 

ラグビーではパスを前に投げると反則となりますから、持って走るか蹴るかしか前に出る方法はありません。

 

蹴るとなるとこれまた味方が前で待ち伏せることができないので、相手にボールを一旦渡すリスクが伴います。

 

となれば確実にボールを継続して前に進むためには持って走ることになりますね。

 

アカデミー生も頭では理解していても、やはりボールゲームになると前進<パスを無意識的に選んでしまう傾向にあります。

 

パスの精度が決して悪いわけではなく、むしろみんなパスのレベルは高いと思います。

 

でも実践ではパスばかりの選択では決して勝つことが難しく、勇気を持った前進が勝利へと導いてくれます。

 

そういった意識づけをコーチとして指導していきながらも、やはり並行してパスのスキルも上げたいと思います。

 

貪欲に欲張って、どんどん上手くなっていきましょう!

 

そのためにはスキルも大切ですが、一生懸命頑張ることや必死で取り組むこと、そしてなにより最高の準備をすることが大前提にあることは一番伝え続けていきたいです。

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ペア鬼ごっこ

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

3 Hot Passドリル

→3列パス

→ミラードリル

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。