ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第3回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

先週に引き続き、本日もたまらないくらいの強風に見舞われて気温のわりに寒さがありましたね。

 

そんな中、中学生クラスには昨年アカデミーを卒業したOBが遊びに来てくれて元気な姿と、まだあどけなさが残るも高校の制服に身を包んだ姿に嬉しさがこみ上げて来ました。

 

いつでもアカデミー卒業生が来ることを歓迎してますので、遠慮なく来てくださいね!

 

さて本日も先週に引き続いてHot passドリルを中心に行いました。

 

4月と5月は基本の基本を主に、細かいところに気を配って行っていくつもりです。

 

一見するとシンプルで簡単なドリルかもしれませんが、大事なのはドリルの内容ではなく、そのドリルが持つ意味とドリルを理解して行うことが重要です。

 

シンプルなものに対していかに本気で取り組むことができるかを追求して頑張って欲しいです。

 

それができれば本日のように皆さんが大好きなボールゲームで簡単なミスを連発することはないでしょう。

 

大好きなボールゲームを楽しく質の高いプレーで行うために、ウォーミングアップからボールゲームへ至るまでの過程で真剣に取り組むことを自然と行えるように訓練しなければ行けませんね。

 

本日少し残念だったのは、練習の最後にも言いましたが中学生クラスのボールゲームの時に、仲間がミスをしたのに対して思い切りそのアカデミー生に矢印を向けてミスを指摘してました。

 

ミスは誰にでも多かれ少なかれ起きるものです。

 

誰にでも起きるのであるなら思い切りプレーをして後悔のないように、そして思い切りプレーした先にある成長や結果をどんどん掴んで欲しいと思います。

 

そして仲間がミスをした時に、ヘラヘラ笑ったりするのはどうかと思いますが、ミスに対して「ドンマイ、気にすんな」や「ハンズアップしよう」「コールしよう」などテクニック的なサポートも良いですね。

 

自分がミスをした時に言われて不快にならないような言葉を選ぶのも勉強ですよ。

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ペア鬼ごっこ

→ミラードリル

2 SAQ

3 Hot passドリル

→3レーンパス

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

 

 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。