ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第30回W.K.S.Pアカデミー高崎・前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

 

12月12日(日)に高崎市豊岡ラグビー場にて群馬県小学生総体ラグビーフットボール大会(5.6年生対象)が開催されました。

 

僕もアカデミー生と交わした約束通り観戦に行きました!

 

何よりコロナ禍でありながらも大会が立派に開催されたことは、県協会や各チームをはじめとする関係者の皆様のご尽力と、そして保護者の皆様や出場した選手達の日頃の徹底した体調管理の賜物であったと思います。

 

当日は天気も良く、時間が経つにつれて厚着をしてきた自分を恨みたいくらい最高のコンディションでしたね。

 

優勝しました前橋ラグビースクールさんには心よりおめでとうのお気持ちをお伝えいたします。

 

また全ての参加チームにもそれぞれのチームカラーを存分に発揮し、楽しませてもらえたことに感謝です。

 

W.K.S.Pアカデミー生達も試合を楽しめたかな??

 

3月に今年こそは開催されることを切に願う「カインズカップ」がありますので、それまでアカデミーを活用して良い準備をしてもらえることを期待しています!

 

 

そして本日はスポーツ医科学チームの松原さんが来てくださいました。

 

終わってから怪我をしたときのアナウンスがありましたね!

 

チームの練習や学校、私生活で怪我をしたらW.K.S.Pアカデミーのコーチに連絡して下さい。

 

怪我の部位を守りながら行うプログラムの提供をして下さいます。

 

怪我をしないことが一番ですが、万が一怪我をしてしまってもパフォーマンスを下げないサポートを我々は行ってまいります(^ ^)

 

では、本日のレポートです。

 

■ストレートラン3v2(まっさんレポート)

 

 

先週のドリルから発展し、今週はストレートランを目的としたドリルを行いました。

 

キーポイントは「ハンズアップ」と「スピードコントロール」です。

 

 

ディフェンスは前だけでなく横にも動けるようにしました。

 

1人目2人目が流れてしまうと外にあるスペースが無くなってしまいます。

 

 

それだけでなくディフェンスのプレッシャーも3人目に向けてしまいますね。

 

1人1人が目の前のディフェンスを引きつける事で、空いたスペースを有効に使う事ができます。

 

どちらのクラスもストレートランを意識したプレーが見られたのでドリルとしてはGoodでした^ ^

 

 

次回はストレートランをした中でボールキャリアがどうすればディフェンスにプレッシャーを与える事ができるかを意識してチャレンジしていきましょう!

 

■ランダムパス3 v 2(タカレポート)

 

 

バージョンアップとしてトライライン付近に2人目のディフェンターを置きました。

 

 

最終的には3 v 2になるのですが、1人目のディフェンターを突破出来たら2人目のディフェンターと対峙するときは3 v 1のままで勝負できます。

 

ですが、タッチされてしまったら、アタック側が次のフェーズに備えてアタックの準備をしているのと同じようにディフェンス側も2人一緒に揃ったりしますね。

 

 

そうなると次の展開としては1 v 2もしくは2 v 2となります。

 

そんな状況を3 v 2という数的有利な状況に持っていくには各プレイヤーができることはなんだろう?

 

 

再びプレーできるようになるためにはオフサイドからオンサイドに移動することですね!

 

それも早く!

 

素早くリアクションすることで、再び数的有利な状況が作れます!

 

 

オフサイドにいる時間はできるだけ短くするように心がけましょう!

 

■ボールゲーム

 

 

今日は少し風が強かったのでチップキックは風に流されやすかったり蹴ったボールが思いのほか飛んで行ってしまったりとコントロールが難しかったですね。

 

 

風によって影響を受けるキックも悪影響だけでは無く使い方によっては好影響を与えることもたくさんあります。

 

なのでどんな環境でもいろんなプレーを経験チャレンジすることはとても大切です。

 

 

今日もボールが良く動いて運動量も豊富でした。

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー高崎・前橋クラス】
2021年12月22日(水)
場所:前橋市営グラウンド
小学生:17時10分〜18時30分
中学生:18時50分〜20時10分

 

本日の高崎・前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

2 ストレートラン3 v 2

3 ランダムパス3 v 2

4 ボールゲーム&マツトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。