ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第28回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

今年のアカデミーは本日を合わせて残り4回となりました。

 

ちょっとだけ4月から振り返りますと尾島公園グラウンドが定着してのびのびとアカデミーを開催させて頂きました。

 

改めて地域の方のご協力とご理解があってこそのラグビー活動であることを感じることができました。

 

トップリーグが最後を迎えてリーグONEに移行する最中でパナソニック ワイルドナイツは熊谷に本拠地を移転しました。

 

群馬県内の多くのファンは残念な気持ちがあったかとは思いますが、ワイルドナイツという名前はまだ太田で活動していて、これからも輝き続けるという強い意志を僕は持ってます。

 

 

その一つの形がアカデミー太田クラスです。

 

その想いが通じたのか、夏に龍舞グラウンドに戻って来ることが出来ました。

 

やはり龍舞グラウンドで行うラグビーは格別です。

 

アカデミー生の顔や一つ一つのプレーもポジティブな気がします。

 

コーチの役目はプレーヤーを成長させることでありますが、環境には敵わないこともあり、やはりラグビーを存分にできる場所って本当に貴重なことだと再認識ですね。

 

これからもずっとずっと楽しくラグビーができるように感謝を忘れずに頑張りたいと思います。

 

では、本日のレポートです。

 

■スペースにボールを運べ!(タカレポート)

 

 

スタートラインにアタック3人が立っており、トライラインまでの間にディフェンス3人が立っています。

 

そのディフェンス3人の足元にそれぞれの色があり、コーチが色付きマーカーを上げるので同じ色の方はインゴールバックしてからディフェンスをします。

 

 

なので流れ上は3 v 1のあとに3 v 2となりますね。

 

中学生はレベルアップとして3 v 2のあとに3 v 1となるような状況も作りました。

 

 

みんなシンプルにボールをスペースに運べてましたね!

 

スピードもあって思い切りが良かったです!!

 

スピードが出せるってスペースがどこにあるか、どんなアタックをしたいのか、「前を見る」と「コミュニケーション」があることでスピードが出ます。

 

 

勢いのあるアタックはディフェンスは止めづらいです!!

 

勢いのあるアタックをどんどん仕掛けましょう!!

 

■ミニボールゲーム(まっさんレポート)

 

 

今週は5v5のミニボールゲームです。

 

タッチは3回でディフェンスの勝ちとなります。

 

 

「攻撃を継続する」ことが、このドリルでの目的です。

 

キーポイントはサポートプレイヤーの指示としました。

 

 

ボールキャリアが行き詰まって無理矢理パスをすると、要求していないプレイヤーはボールを落としてしまったりディフェンスが目の前にいたりとプレッシャーを受けてしまいます。

 

 

スペースがなくてパスがいらないときは「行け!」や「いらない」といった指示を出すことでボールキャリアは無駄なパスを放らなくなりタッチをされにいくことが攻撃を継続するポイントとなります。

 

■ボールゲーム

 

 

 

今週はグラバーキックに加えてチップキックも導入しました。

 

キックのオプションが増えることでアタックにもオプションが増えてディフェンスにとってはそれが脅威になります。

 

 

ただしそれはさまざまなオプションを使い分けることができて高いスキルを持ち合わせてこそですね。

 

アカデミーのボールゲームでは好き勝手にプレーをすることは尊重出来ませんが、チャンスがあればチャレンジしてみたい気持ちや迷った時は難しい方を選択することは尊重したいです。

 

 

つまり結果的に失敗したとしても失敗という結果を得れた経験が出来ますし、大事なのは次どうすれば成功するのか、を考えて練習することです。

 

みんな本当にボールゲームが上手くなりました。

 

プレッシャー下でのプレーをとても楽しそうにプレーしてくれています(^ ^)

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー太田クラス】
2021年12月9日(木)
場所:龍舞グラウンド
小学生:17時10分〜18時30分
中学生:18時50分〜20時10分

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ
→ダイナミックストレッチ
→チップキック
2 スペースにボールを運べ!
3 ミニボールゲーム
4 ボールゲーム&タカトレ
5 振り返りの時間

 

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。