ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第28回W.K.S.Pアカデミー高崎・前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

いよいよ12月になりましたー!

 

 

今年も残すところあと1ヶ月ですね。

 

12月は師走と言いますが、1年の中で最も慌ただしい月だそうです。

 

人それぞれだと思いますが楽しいイベントもたくさんありますし、そりゃ慌ただしくなりますね(^ ^)

 

冬休み、クリスマス、お正月など楽しいことはもう少し先にあります。

 

先を見過ぎてしまって目の前のことが疎かになったり不注意になってアクシデントやトラブルが起きることがあります。

 

師走だからこそ慌てず落ち着いて心と時間に余裕を持った行動を起こしましょう。

 

急いでも人より先に明日に行くことはできませんしね。

 

平等に明日は来ます。

 

だからその日その日を大切にして2021年を振り返りながら素敵な1年の締めくくりをしてください。

 

 

では、本日のレポートです。

 

■スペースにボールを運べ!(タカレポート)

 

 

最初はアタック3人とディフェンス3人が立っており、コーチが指定した(マーカーで色を指定)ディフェンスの2人はインゴールバックし、残りの1人はその場でディフェンスするという形のドリルです!

 

なので3 vs 1から3 vs 2という流れになります。

 

中学生は最後にマーカーを1枚出すか、2枚出すかランダム式でやりました!

 

 

タカから見て4割成功、4割失敗という割合の内容でした。

 

どうやったらトライに結びつくか?

 

少し難易度高めの練習だったかもしれませんね。

 

 

失敗しても全然問題ありませんが、なぜ失敗したのか?どうやったらうまくトライが取れるのか?をチーム間でコミュニケーションとってほしいと思います。

 

同じチームだったらコミュニケーションはとるけど、他チームだったら恥ずかしくて黙るというシーンも見られますが笑

 

どんなチームでもどんな人と組んでも問題点や良かったことなど話し合えるようなプレイヤーに成長してほしいですね!

 

■ミニボールゲーム(まっさんレポート)

 

 

今週のミニボールゲームは5v5と人数を増やし、タッチの回数も3回としました。

 

このドリルの目的は「攻撃を継続する」ことです。

 

 

パスミスなどによって自ら攻撃権を失うことは避けたいですよね。

 

ではパスミスをしないためにはどうすればよいでしょうか。

 

それはパスをしないこと。

 

つまりボールキャリアがパスではなくランを選択することでパスミスをなくすことができます。

 

 

ボールキャリアの判断をランに絞りディフェンスにタッチをされにいけば攻撃が継続され目的は達成となりますね!

 

タッチをされることがネガティブなことではなく、タッチをされればディフェンスが下がりスペースを作り出すことができます。

 

スペースを探すだけでなく、スペースを作り出すといった方法をこのドリルで磨いていきましょう!

 

■ボールゲーム

 

 

本日はボールゲームのルールにチップキックもOKにしました。

 

チップキックとはディフェンスの背後に浮かすように蹴るキックのこととアカデミーでは定義付けて、最初のウォーミングアップで練習しました。

 

 

いつもはグラバーキックのみなのですが、チップキックを導入することでアタックのオプションは増えます。

 

とはいえキックすることが目的では無いのでアカデミー生も無闇にキックを選択することはほとんどありませんでした。

 

 

状況を見て判断して前進することが本当に上手くなりましたので基本の徹底が身についてる証拠ですね。

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー高崎・前橋クラス】
2021年12月8日(水)
場所:前橋市営グラウンド
小学生:17時10分〜18時30分
中学生:18時50分〜20時10分

 

本日の高崎・前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→チップキック

2 スペースにボールを運べ!

3 ミニボールゲーム

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。