ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第32回W.K.S.Pアカデミー(太田クラス)レポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日の太田クラスには、中学生が始まる頃にパナソニック ワイルドナイツの田邉コーチの息子さんの通称ジャックが遊びに来てくれました!

 

東毛ワイルドナイツのOBでもあり、今はニュージランドに留学しているため冬休みを利用した今の時期に帰って来ては顔を出してくれます。

 

嬉しいですね、先輩が後輩を想い、そして後輩が先輩に刺激を受けるというサイクルが。

 

僕もニュージーランドではどんな練習をしているのかなど少し話をして勉強させてもらいました。

 

さて、本日の太田クラスですが昨日の前橋クラス同様にブレイクダウンとタックルテクニックにフォーカスをおいて行いました。

 

おそらくこの年代の選手は苦手、もしくはどうすれば上手くできるのか?という人が多いと思います。

 

アカデミー生も例外ではなく、接点において恐怖心が先行するのは理解できます。

 

それを「気持ちで!」という指導は無責任でなりません。

 

もちろん最終的にはやるかやられるかのメンタルですが、そこに到達する前にしっかりとしたスキルという名の鎧を身につけて戦ってもらいたいというのは自然な考え方ですね。

 

残りのアカデミーの時間を使って、体の使い方やブレイクダウン、タックルでのスキルをできるだけ頭で理解して体で反応できるように指導していきたいと思います。

 

必ずしも正解はひとつではないので、いろんなアイデアやテクニックを僕も考えて学びながら安全を前提にドリルを行なっていきますね。

 

良いアタックをして良いディフェンスで返す。そしてまた良いアタックでそれを上回る、という相乗効果で成長していきましょう!

 

本日のアカデミー太田クラスの練習メニューです

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ヒットシールドタッチ(パンケーキ)

→ミラードリル

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

3 ブレイクダウンスキル

→レスリング

→ダウンファイト

4 タックルテクニック

5 ボールゲーム&体幹トレーニング

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。