ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

2018年度第1回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日をもって、無事にアカデミーの3クラスが全て新年度を迎えることができました。

 

熊谷クラスの特徴をはじめに説明いたしますと、まずは小学生と中学生が同じ時間で同じドリルをするという事です。

 

同じドリルではありますが小学生は小学生、中学生は中学生と別れてやりますが同じ時間を過ごす事でいろんな刺激を与え合うことができます。

 

続いて立正大学ラグビー部さんのグラウンドを使用させて頂く中で、立正大学ラグビー部の太田ヘッドコーチや祝田コーチ、そして学生の皆さんがサポートしてくださることです。

 

多くのサポートを受けることで、小・中学生が一緒になっても安全面や指導面でも目が行き届くというわけです。

 

時々、大学生も一緒に交じって練習に参加してくれるのでここにも普段にはない刺激がありますね!

 

さて、本日は40名近いアカデミー生が来てくれました。

 

昨年まで熊谷クラスを盛り上げてくれた先輩達のおかげで評判が広まって集まってくれたことと感謝しております。

 

W.K.S.Pアカデミーで学んで欲しい事として、人間力の向上を目的としております。

 

そのために「挨拶・感謝・礼儀」の3つの柱をラグビー(アカデミー)の中で意識して取り組み、人間力向上に繋げます。

 

日常の当たり前のことを一生懸命にできる人を育てて行きたいです。

 

また、プレーではHot Passとトライラックというスキルを身につけて徹底的にコーチングします。

 

これもまた戦術やサインプレーではなく、高いレベルでプレーをするための要素です。

 

それぞれの所属チームで活躍してもらうために、そして将来の目標のために我々コーチはサポートして行きます。

 

日々の練習の大まかな流れは、ウォーミングアップ→ラグビードリル→ボールゲームです。

 

どれも一つ一つ切り取った練習かもしれませんが、全てのことが繋がっている事を忘れないようにして欲しいと思います。

 

コーチはあの手この手を使ってドリルを変えたりボールゲームのルールを変えたりしますが、どんな状況でも基本スキルを使える事、またどんなプレッシャーの中でもいつも通りのプレーができる事を目指して頑張って欲しいと思います。

 

年間40回を一生懸命楽しめば、間違いなく今よりも成長している事をお約束しますので、アカデミー生とコーチもコミュニケーションを取って互いに成長して行きましょう!

まっさん中心に大行列!

他己紹介しています

SAQドリル(カラーフープ)

真剣に聞いてくれていますね!

Hota passドリル

4列パス

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 オリエンテーション〜アイスブレイク〜

→コーチ紹介

→アカデミーで獲得したいこと

→アカデミー生自己紹介/他己紹介

2 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

3 SAQドリル

→カラーフープ

4 Hot passドリル

→円パス

→4列パス

5 ボールゲーム&体幹トレーニング

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。