ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第9回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

昨日から熊谷市は雨予報で、まだまだ残暑があるとは言え涼しくなってきたなぁ、と思ってた矢先だったのですが、残暑どころかまだまだ夏の熊谷クラスでして、さすが「あついぞ!熊谷」でした!笑笑

 

さて、今月も熊谷スポーツ文化公園にて毎週土曜日の開催とさせて頂きます。

 

まずは引き続きイレギュラーな開催になりますことを皆様にご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

 

熊谷クラスのアカデミー生達も非常に明るく仲良くプレーが出来るようになってきました。

 

 

 

今年のアカデミーでは全てのクラスに共通してラグビーという競技を改めてどのように捉えていくのかを考え直してプログラムを組んでおります。

 

ラグビーは皆さんご存知の通りコンタクトスポーツの代名詞だったり前にパスをしてはいけないという独特のルールがあったり、さまざまな種類のパスやキック、ラインアウトやスクラムなどなど複合的なスキルが要求されるユニークな競技です。

 

ユニークであるがためにアカデミー生達にはユニークな発想を持って欲しいというのが僕の願いです。

 

 

 

 

ラグビーの練習というと止まってパス、走ってパス、当たるなどといった単発な練習をメインにするチームが多く、これはこれで非常に大事なことなのですが、ではその練習は何のために?って考えたときに試合で活かされなければ意味がありませんよね。

 

で、その試合はというと当たり前ですが相手がいて試合という緊張感があって勝ちたいという気持ちと失敗したらどうしようという期待と不安が入り乱れて…。

 

 

 

 

とにかく練習とはかけ離れた状況があるわけですね。

 

でも練習を組み立てる前提に、なるべく試合に近いドキドキ感、ワクワク感、ハラハラ感など感情が湧き出る練習プランをメインにアカデミー生達に経験してもらうことで、それに必要なスキルが止まってパスなのか、走ってパスなのか、当たることなのかを気付いて前向きに取り組めるのではないのかなって思います。

 

とにかくアカデミーではゲームを楽しみ、必要なスキルを学ぶサイクルを作りたいなと思います。

 

本日のボール運びゲームはまさにユニークなルールでした。

 

チームの人数プラス1つのボール(6〜7個)を端から端までディフェンスに遮られることなく何個運べるかというゲームでした。

 

 

運び方はキック以外ならなんでもオッケーです。

 

と、ここまでのルールで皆さんはどんな想像をして工夫をしますか?

 

って事なんですね。

 

パスは前にも投げて良いし、一人でボールを2個持っても良いしとラグビーのルールにないルールですが、頭を柔らかくすることはプレーの幅を広げてくれるので導入しました。

 

 

各チームによってボールを運ぶ作戦がさまざまで面白かったです。

 

またそれは相手の作戦を否定するのではなく、良いと思ったことはシェアして自分達の強みだと思ったことはさらにクオリティーを高める工夫を期待しています。

 

 

みんなの楽しそうな顔が印象的でしたので、また来週もボールの運び方の工夫を楽しみにしています。

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー熊谷クラス】

日時:2020年9月12日(土)

場所:熊谷スポーツ文化公園内 西第1多目的広場

小学生:13時50分〜15時00分

中学生:15時30分〜16時40分

予定です。

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→みんなでパス

→ダイナミックストレッチ

2 リアクション1 v 1

3 4列パスレース

4 チーム鬼ごっこ

5 ボール運びゲーム

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。