ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第7回W.K.S.Pアカデミー高崎・前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、まっさんです!

 

本日はW.K.S.Pの総会があった為みやっきーが不在となり、タカと2人での開催となりました。

 

先日よりお配りしています活動報告書にありますように、W.K.S.Pではアカデミー以外にも普及活動を始め、様々な活動をしております。

 

今後も1人でも多くの人に出会い、そして笑顔をお届けできるようにスタッフ一同取り組んでいきたいと思います。

 

さて、先週末に行われましたトップリーグ兼日本選手権の決勝戦が行われ、見事ワイルドナイツが勝利し優勝となりました。

 

迫力のある一進一退の攻防で、最後まで目が離せない展開でしたね!

 

アカデミー生もほとんどの人が観戦しており、たくさんの事を得た事でしょう^^

 

あんなプレーがしたい!あんな選手みたいになりたい!といった目標を持つと今よりももっとラグビーが楽しくなります。

 

まだまだ成長するアカデミー生の今後に大いに期待しています!

 

それでは、本日のレポートです。

 

■色んなボールで2v2(タカレポート)

テニスボール、サッカーボールを用いたドリルです!

 

 

通常の2v2で以下ルールを導入しております。

テニスボールが投入されたら前に投げられる選択肢がつきます(オフサイドなし)

サッカーボールが投入されたらキックできる選択肢がつきます(オフサイドなし)

ラグビーボールが投入されたらラグビールールで。

 

 

 

このようにもらうボールの種類によってアタックの選択肢が変わりますので、状況にあった選択肢をチョイスできるか判断力が求められます。

 

もう一つのキーポイントとして「スペース」を提示しています。

 

確実に有利な状況に運ぶためにはスペースに対して働きかけることです。

 

 

 

1人目は判断する材料が多いのですが、2人目はどうでしょう。

 

2人目の動きによって1人目のプレーの幅が広がります。1人目の出来に目が行きがちですが、実は2人目の動きが最も重要ですよ!

 

■3v2

 

先週の3v2を引き続き行いました。

 

ただし、スタートを3人でパスを回しコーチの合図でボールを持っているプレイヤーがボールキャリアになります。

 

目的は「突破」でしたね!

 

2v1から始まり今週で3回目のドリルなので、どちらのクラスもどうすれば目的が達成できるかが理解できていました。

 

 

 

突破するためのスピードや、サポートプレイヤーとのコミュニケーションがあれば、迷いがない思い切った突破が可能となります。

 

またボールキャリアが加速すると、サポートプレイヤーもボールをもらおうと加速するためアタックに勢いが生まれます。

 

 

こうした勢いがディフェンスに対して脅威となりプレッシャーをかけることができます。

 

 

タッチをされても良いといったルールも上手く利用できており、積極的な攻撃が多く見られました!

 

■ボールゲーム

 

先週と同じくダブルタッチでのボールゲームです。

 

3v2のドリルが活かされた勢いのある攻撃が見られ、ボールキャリアが突破をした後もサポートがついてきているのでトライに繋がるシーンが多く見られました。

 

ではディフェンスはどのようにすれば攻撃を阻止しターンオーバーを狙えるのかをチームトークで話し合ってもらいました。

 

2人目のタッチが早ければ早いほどパスが投げられる時間が減ってきます。

 

後半戦はディフェンスにも勢いが生まれ、白熱したボールゲームが展開されました。

 

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー高崎・前橋クラス】

2021年6月2日(水)

場所:高崎市菊地サッカー・ラグビー場

小学生:17時10分~18時30分

中学生:18時40分~20時00分

※施設利用が午後8時までのため

 

本日の高崎・前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ゴロ&ハイボールキャッチ

→ダイナミックストレッチ

2 いろんなボールで2 v 2

3 3 v 2

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。