第39回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート
アカデミーW.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!
あと2回でW.K.S.Pアカデミーの今年度が終わる中で、最後の最後になりましたが60分開催から80分開催に戻せて本当によかったです。
そして本日も前橋クラスは安定のからっ風が吹きつけて、前橋クラスの冬を締め括るような気候の中で体験参加者も1名来てくれて全力で楽しめました。
今年1年やってきたことを前橋クラス特有の雰囲気とそして一緒にやってきた仲間と共に来週の最終回を迎えれることを楽しみにしてますね。
では本日のレポートです。
■運動会(タカレポート)
運動会というネーミングですが、運動会のように楽しみ盛り上がって、次のメニューに入ってもらうという導入部分の役割を含むということでそのネーミングにしました!
ですが、小学生の時はルールが複雑で分からない方がいましたので、これは分かりやすく説明できなかったコーチングの力量の問題で反省しております。
続く中学生では、シンプルにショートでクリアした状態で取り組めましたね!
運動会では普段やらないような動作を取り入れリレー&レース形式でやりました!
残りわずかとなりましたが引き続き、楽しんでやりましょう!
■増やしおに
皆さん増やしおにって遊び知ってますか?
普通の鬼ごっこは鬼が逃げている人をタッチすれば鬼が変わるというものですが、増やしおには鬼にタッチされたら鬼がどんどん増えていくゲームです。
それをラグビーボールを使って行うとこれがラグビーにおいてとても重要なスキルを獲得できる楽しい練習になります。
鬼は最初から4〜5人で、ボールは2〜3個使います。
ボールを持ってる鬼にタッチされたらダメなのですが、鬼はボールを持ってる間は動けません。
目的はスペースを埋めること。
キーポイントはフォローとコミュニケーションです。
さぁ、どうすれば鬼を増やしていけるのでしょうか。
■ランダムアタック(まっさんレポート)
スペースにボールを運ぶことを目的としたドリルです。
2列に並び、コーチが指定した人数でアタック、ディフェンスが決まります。
コールする人数はどちらも3人までで、同数の場合もあります。
先にコールされた側がアタックとなるので直前まで自分の役割が分からないので緊張感もありますね。
ラン、パス、グラバーキックの中からその状況に合った方法でスペースにボールを運ぶためにはどうすれば良いでしょう。
キーポイントは前を見ること、そしてコミュニケーションとしました。
例え結果がトライに繋がらなかったとしても、スペースに対してどうやってボールを運んだのかが重要です。
自分の見えている景色や情報を伝え、目的を達成できるようにたくさんチャレンジしていきましょう!
■ボールゲーム
本日のボールゲームは小学生、中学生共に自分たちでルールを作ってもらってボールゲームを行ってもらいました。
自分たちで決めれるから最初からワクワクした気持ちでボールゲームに入れましたが、実際に自分たちで作ったルールでやったボールゲームはどうでしたか??
どんなルールでもボールゲームでの目的(アタック)はトライを取ることです。
やりたいルールをやるというのもアリですが、やりたいルールの中でどうやってトライを取るのかを考えて工夫ができるとさらに自分たちでボールゲームを作り上げた実感が出てきますよ。
そういう意味では中学生はユニークなボールゲームのルールをたくさん採用しましたが、ゲームとしては大雑把な内容になってしましましたね。笑笑
でも良いんです。
それを経験して2週目はルールを変更しましたよね。
それはゲームのクオリティをさらに高めようとルールを活用しての考えでしたから、これはこれである意味とても良い時間を過ごせました。
たくさんのチャレンジを期待してますので、来週もユニークなボールゲームのルールを楽しみにしてます。
【次回のW.K.S.Pアカデミー前橋クラス】
日時:2020年3月17日(水)
場所:前橋市営ラグビー場
小学生:17時10分〜18時30分
中学生:18時50分〜20時10分
※時間は施設の利用状況によって変わります。
本日の前橋クラスの練習メニューです。
1 アクティブウォーミングアップ
→ダイナミックストレッチ
→運動会
2 増やしおに
3 ランダムアタック
4 ボールゲーム&タカトレ
5 振り返りの時間
W.K.S.P
Takashi MIYAKE