ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第29回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

年内のアカデミーは今週で最後となります。

 

一部の施設での最大利用時間に制限があるため、全てのクラスで60分開催と足並みを揃えさせていただきました。

 

また、今週はコーチもチャレンジさせてもらいました。

 

いつもと違う担当をしております。

 

みんな気づいたかな??笑笑

 

最初のウォーミングアップをみやっきーが、ボールゲームはタカ、そしてタカトレをまっさんトレに変えてそれぞれ担当しています。

 

狙いとしては普段、それぞれがメインで担当する練習をちがう角度で見て感じて体験することでW.K.S.Pアカデミーの中身を濃くしていきたいなぁ、ということです。

 

慣れないことを経験することは自分の成長に繋がります。

 

プレーも一緒ですね。

 

慣れてきた、上手くなってきたときこそ次のステップに進んだりチャレンジすることが大切ですね。

 

今年からは例年にないチャレンジがたくさん出来たと思います。

 

良いものは新年になっても続けていき、そして変化を恐れず前向きに自分自身と向き合う事を引き続き期待しています。

 

では本日のレポートです。

 

■アクティブウォーミングアップ

 

『ボディサーキット&ラグビーボールサッカー』

 

 

ここでの目的は体を温めること、トレーニング要素を取り入れること、そして何より楽しむこと。

 

60分という短縮の中で効率よく体温を上げつつ体を鍛えて心肺機能を高めることを楽しくできればいいなぁ、と思い最初のウォーミングアップとして導入しました。

 

 

 

いつもウォーミングアップを担当してくれているまっさんのキッチリとしたプログラムとは違うので、アカデミー生も戸惑いがあったかもしれません。笑笑

 

特にボディサーキットが思いのほかキツそうで。

 

 

筋温とモチベーションを高められたんじゃないかなぁ、と思いますし、寒い中でも前向きに取り組んでもらえたことが嬉しかったです。

 

■トライラックレース(まっさんレポート)

 

先週と同じドリルなので、小学校中学生ともに理解も早かったですね。

 

 

目的とする「役割を明確にする」を頭で分かっていてもテンポが早くなる、またはレースになると思うようにコミュニケーションが取れなくなることもありました。

 

このドリルは2チームに分かれて、どちらが先にトライをするかのレースなので、相手よりも早くトライしたいですよね。

 

 

 

ただ「勝つ」という目的ではなく、あくまでも役割を明確にすることが目的なので、この目的を達成すれば勝てるチャンスが増えるでしょう!

 

どちらのクラスもレベルが高く、僅差での勝敗が多く見られたので、この差を埋めるために素早く自分の役割を明確にして、全力で役割を果たせるようにしていこうね!

 

■ボールゲーム(タカレポート)

 

今週はボールゲームをタカが担当します!

 

いつものボールゲームにひとつ特別ルールを追加しました。

 

 

それは「オールバック」です。

 

通常はキャリアにタッチしたディフェンスが自身のインゴールまでバックするのですが、レフリーから「オールバック」コールされたときはタッチした人を含めディフェンス全員がインゴールバックとなるルールです。

 

オールバックが出たらアタックは一気にチャンスとなります。

 

アタックにとっては余裕が生まれますのでその間にチャンスを確実なものにしたいですね。

 

確実にするためにはどうすればいいのか?トライラックレースや先週までやっていたランダムアタック、ルッキングアタックにヒントがありますよ!

 

 

ちなみに人数合わせで入ったまっさんからは「オールバックなかなかハード!」と感想を頂きました笑

 

■ まっさんトレ(まっさんレポート)

 

アカデミーではボールゲームの待ち時間や、合間に体幹トレーニングをしています。

 

いつもはタカトレとしてタカが担当しておりますが、本日は僕が担当しました。

 

ボールゲームの合間ということもあり息が上がった状態での体幹ですが、こういう時こそ自分を成長させるチャンスですね!

 

今日は腹筋、それも下腹部の腹筋をしました。

 

長座の姿勢で後ろに両肘をつけて、自分のおへそを見ることがポイントです。

 

仰向けに寝転んで足上げ腹筋をすると、腰を反らしてしまい腰痛の原因にもなってしまいます。

 

自分のおへそを見ることで腰を反らさず、腹筋にも力が入ります。

 

20秒間バタ足などで動かし続けますが、始めから出来ないと諦めるのではなく、まずは出来るところまで挑戦してみる。

 

体幹は人と比べることではなく、自分への挑戦ですよ!

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー前橋クラス】

日時:2020年1月6日(水)

場所:前橋市営ラグビー場

小学生:17時10分〜18時30分

中学生:18時50分〜20時10分

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ボディサーキット

→ラグビーボールサッカー

2 トライラックレース

3 ボールゲーム&まっさんトレ

4 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。