ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第7回W.K.S.Pアカデミー(前橋クラス)レポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

今年度より取り組んでいる2つのスキル、『トライラック』と『ホットパス』を本日も重点的に行いました。

 

週に1回の取り組みですが、継続することの大切さはアカデミー生の日々の成長を見ていると凄く感じます。

 

本日も先週に引き続きドリルの内容は変えておらず、クリーンアウトのドリルだけ狙いは一緒なのですが使用する道具を変えて行いました。

 

前橋クラスの中学生は、1年生から3年生までの学年の幅が広いのですが、上下関係は関係なく、それぞれが向上心を持って活き活きとプレーをしております。

 

それなので雰囲気もプラスの力となってプレーに影響しているので、とても素晴らしいと思います。

 

コーチの話に耳を傾けて、アカデミー生同士で雰囲気を作り意見を言い合う関係が作れてきております。

 

これはコーチがメインの練習ではなく、選手がメインの練習が行えるので試合中でも選手の状況判断で正しいプレーの選択が出来るキッカケとなるでしょう。

 

逆に前橋クラスの小学生は、プレー以外のふとした時間でさえお友達と話すくらい仲は良いのですが、いざプレーをするとなると一気に静かになって互いが遠慮しあい、せっかくの個性が薄れてしまってます。

 

自分の思う意見やちょっとしたコミュニケーションを取らないことで、足を引っ張り合ってる気がします。

 

それでは非常にもったいないので、本日小学生クラスだけには宿題を渡しました。

『どうすればプレー中にコミュニケーションが取れるのか』または、『どうすれば普段の会話のような雰囲気をプレーに持ってこれるのか』です。

 

この宿題に間違いはありません。

 

みんなからのユニークな発想も含めて僕も教わりたいくらいです。

 

みんなで難題??いや、ポジティブな改善点を考えて解決し、互いの良さを引き出していきましょう!

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ミラードリル

→ダイナミックストレッチ

2 ミニハードル&ショートダッシュ

3 ホットパスドリル

→サンドイッチパス

4 コンタクトスキル

→トライラックドリル

→タックル&オーバー

→コンビネーション

5 ボールゲーム

→ジャッカルタッチフット

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。