ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

2019年度第1回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

雪のち雨だった昨日の前橋クラスからバトンを受けた本日の太田クラスの初回は、えげつないほどの強風でした!笑

 

強風の際は、飛ばされる危険性が非常に高いため本部のテントを設営しません。

 

しかしその他準備をしている長テーブルや長椅子、パソコンなどはさすがに飛ばされることはないのですが、本日は危うく出席チェック用のパソコンが飛ばされるほどの強風で気が気ではありませんでした。

 

明日の熊谷クラスはどんな天気が待ち受けているのかとても楽しみですね!笑

 

さて、今週よりスタートしたアカデミーですが、4月5月はラグビーのプレーの原則より「前進」をフォーカスしたドリルと「アーリーキャッチ」と「最短パス」をキーファクターにした「Hot pass(Quick pass)」にフォーカスを当てたドリルを行います。

 

アーリーキャッチ→最短パス=Hot pass

 

これらの基本が理解できていれば、あとは肉付けしてドリルを展開いくことでボールゲームにおける状況判断をする力が養われていきます。

 

アカデミーで型を教えるのは本当に必要最低限となります。

 

ウォーミングアップは正しい型が大切です

 

アカデミーはチーム活動では無いので、戦術や戦略、サインプレーやユニットプレーはコーチングしません。

 

ですので必要最低限の型と、ラグビーにおける理解を高めていけばあとはアカデミー生自身でいろんな答えがプレーとして表現できます。

 

いろいろ戸惑い悩むことが多くなると思いますが、存分に悩んで下さい。

 

主役であるアカデミー生を全力でサポートするのが我々の役目なので、ズバリの答えは原則お伝えしませんが、いくつもヒントを伝えてみなさんの気付きを導き出します。

 

おそらく4月5月はシンプルなテクニックのコーチングと理解を深めるコーチングが若干多くなると思いますが、全体的な運動量はしっかり確保いたしますので覚悟して練習に参加して下さい!笑

 

たくさん動いたスクエアトライ!

 

太田クラスは小・中学生共に新しい仲間も来てくれましたので、出会いやご縁に感謝して、大切な時間を共有していけることを楽しみにしております。

 

新しい仲間も含めてオリエンテーション

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 オリエンテーション

2 ダイナミックストレッチ

3 カラーフープ

4 スクエアトライ!

5 ジグザグパス

6 ボールゲーム

7 体幹トレーニング

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。