ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第32回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

アカデミーもいよいよ成長期から成熟期に入ってきた感じがしていて、ますますアカデミー生のプレーの質の高まりを期待せずにはいられません。

 

特に中学生は身体も大きくダイナミックな動きの中にも、きめ細かいプレーや取り組みができるようになりつつあります。

 

ボールゲームではやっていきたことの成果が一目でわかります

 

ただ本能のままにプレーするのではなく、ラグビーがより一層チームスポーツである事を意識してプレーをしている印象があります。

 

一方で小学生もまだ多少の遠慮はあるけれど、一つ一つのプレーで思い切りチャレンジが出来るようになって来ました。

 

ウォームアップでもチャレンジ!

 

本日も先週に引き続き気温も低く北風ビュービューだったため、プレーするにはなかなか難しいコンディションでしたね。

 

乾燥による手の乾きがさらにハンドリングミスをサポートしてました。

 

そんな日だからこそより一層丁寧にプレーする姿勢と意識が必要です。

 

挨拶から始めるボールゲーム

 

ボールゲームや実践で成果を出すためには切り取ったドリルで目的意識を持って臨むことです。

 

そして何より仲間と一緒に目的意識を共有して協力することで、チームプレーの奥深さを学びながら成長に繋がっていくのではないでしょうか。

 

また今日は最後のタカトレで小学生には少し辛口の振り返りを行いました。

 

タカが用意してくれたメニューはシンプルだけどキツイことがすぐに連想出来るメニューでした。

 

デモンストレーションを見せるタカ

 

みんなの顔が歪んでいくのを目の当たりにしましたが、いざ始まると出来るところまで頑張るものと信じてました。

 

しかしキツイことが先行して、スタート直後から一生懸命やりきろうという意識のかけらもありませんでした。

 

全て完璧にやりきれるとは我々も思ってません。

 

むしろできないから出来るようになって行くための練習ですしアカデミーで行う大きな理由です。

 

なんでも出来るのであればもしかしたら参加する必要はないかもしれません。

 

キツイことから逃げる癖がつく前に、せっかく一緒に頑張れる仲間がいるわけですから楽しいことだけでなくキツイことも共有して絆を深めて欲しいと思います。

 

きついことも励ましあって頑張ろう!

 

残りのアカデミーでは精神面でもタフになれるみなさんの成長を楽しみにしています!

 

少しずつ日が長くなってきました!

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→じゃんけんすごろく

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→ミラーラン

3 ラグビースキル

→じゃんけん1 v 1

→サポートドリル

→シチュエーション2 v 1

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。