ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第1回W.K.S.Pアカデミー高崎クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

名前は香月武と言います。一年間宜しくお願い致します。

本日、高崎クラスも無事に初回を迎えることができました。

今日も新しい顔がたくさんあって新たな出会いに感謝です。

 

小学生から中学生に上がった新1年生も初々しく、それでも個性を出して頑張る姿が見られました(^ ^)

 

 

皆さんトレーニングの中で緊張もほぐれ自然と笑顔が溢れてましたし、大きい声でコミュニケーションを取ろうとする姿勢がすでに芽生えていました。

この調子で1年間一緒に頑張っていきましょうね。

 

では本日のレポートです。

 

■キャッチ&パス(ランボーレポート)

高崎クラス第1回目のスキルトレーニングという事で、ラグビー基本動作の一つ、キャッチングとパスのトレーニングを行いました。

4人が3メートル(中学生4メートル)間隔に横並びに立ち、スタンディングでパス、キャッチ、パスを繰り返し行います。

目的を『良いキャッチ、良いパス』としました。
良いパスとは?
取りやすいところってどこ?
しっかり返答がきました。自分の考えがすぐ言えるというのは、良い事だと思います。


良いキャッチは、まず欲しいところにパスをさせる為に、ターゲットを示してあげる、『ハンズアップ』これをキーポイントとしてトレーニングしました。その時しっかりボールを見て、投げる時にボールを持つ時の取り方をトレーニングしましたね。
キャッチへの意識が高まり、キャッチの瞬間に集中してキャッチできてました。

パスを出す側は、ターゲットへ『フォロースルー』する事をキーポイントとしてトレーニングしましたね。
意識を高めてターゲットに向けてフォロースルーすると良いパスになってましたね。

動きながらのキャッチ&パスでは、ミスが起こりましたね。しかしもう一度キーポイントを意識すると、走るスピードが上がっても良いパス、良いキャッチができてました。

 

■2 v 1(みやっきーレポート)

2人のアタックと1人のディフェンスだとどちらが有利?という質問にみんなアタック!って答えてくれます。

そうですね、数的有利だから。

でも完璧ではないってことはプレーをしてて感じましたよね。

数的有利でもディフェンスというプレッシャーがあること、プレッシャー下で走りながらパスかランを選択しないといけないこ

と、これらが頭でわかっていても難しくしています。

だからこそ成功率を上げるためにキーポイントがあります。

キーポイントを頭の中で強く意識してプレーを楽しみましょう!

 

■ボールゲーム(みやっきーレポート)
シンプルなルールなだけにスペースの作り方というのがシンプルに考えられたと思います。

特に中学生クラスは6人でタッチ3回だったので普通にアタックしててもなかなかスペースを行かせなかったですよね。

その時にどうするのか。

いろんな方法がありますが、まずはアタックのテンポを上げてみること。

ディフェンスが整わない時間が必ずあるのでその隙を逃さずフィニッシュする意識を持ちましょう!

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー高崎クラス】
2023年4月12日(水)
場所:高崎市菊地サッカー・ラグビー場
小学生:17時10分〜18時30分
中学生:18時50分〜20時10分

 

本日の高崎クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ(ぬまさん)

→ボール集めゲーム

2 キャッチ&パス

3 2vs1

4 ボールゲーム&体幹

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

香月 武

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。