ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第1回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

一年間お世話になりますランボーこと香月武です。宜しくお願い致します。皆んなの成長を全力でサポートさせて頂きます!

待ちに待った2023年度のW.K.S.Pアカデミーが本日よりスタート致しました!

初めての仲間に会えること、そして一緒にラグビーができる事を楽しみにしておりました。

自分達の成長の為に、このアカデミーを利用し、他人を尊重し、自分の考えを尊重してもらう為にしっかり発信し、共有し、ルールを守り、一生懸命チャレンジする事で、親やグラウンドを使わせて頂いた方々に恩返しを一緒にしていきましょう!

では、本日のレポートです。

 

■キャッチ&パス(ランボーレポート)

第1回目のスキルトレーニングという事で、ラグビー基本動作の一つ、キャッチングとパスのトレーニングを行いました。

5人が3メートル(中学生4メートル)間隔に横並びに立ち、スタンディングでパス、キャッチ、パスを繰り返し行います。目的を『良いキャッチ、良いパス』としました。

もちろん、ラグビーはボールを落とすと反則となり、相手ボールになります。悪いパスをキャッチすると、ナイスキャッチとなります。

ですが、今回の良いキャッチは、まず欲しいところにパスをさせる為に、ターゲットを示してあげる、『ハンズアップ』これをキーポイントとしてトレーニングしました。その時しっかりボールを見てソフトハンズでキャッチしその際、投げる際にボールを持つ時の取り方をトレーニングしましたね。そのまま投げる為ですね。

パスを出す側は、ハンズアップしてくれてるところに腕振り、最後は放った手が相手のターゲットへ『フォロースルー』する事をキーポイントとしてトレーニングしましたね。

最後のフォロースルーが相手の頭の上や、足の方向を向いていたら悪いパスになってました。

意識を高めてターゲットに向けてフォロースルーすると良いパスになってましたね。

ジョギングパスを始めると、スタンディングパスでトレーニングした事を意識してできてましたか?ミスがあればその時は1つ前に戻ってトレーニングした事を思い返しましょう。投げかける質問には全部答えてくれてありがとうございました(^ ^)

 

■2 v 1(みやっきーレポート)

ランボーのメニューで学んだキャッチパススキルを使いつつ、2 v 1で数的有利なアタックはディフェンスを突破することを目的としました。

ボールキャリアはまず前進すること、そしてサポートプレーヤーは目の前の状況を見て「空いた」コールをすることをそれぞれのキーポイントにしました。

ボールを持っている人が主役ではなく、それぞれの役割で主役を目指してディフェンスラインを突破しましょう!

 

■ボールゲーム(みやっきーレポート)
初回ということもありシンプルなルールで、さらにこれまでのラグビースキルを活かしたルールでトライを目指しました。

小学生はパスを繋ぐ意識が高く、中学生はボールを持ったキャリアがどんどん前進する意識が強かったですね!

その日のチームでチームトークを活用しながらトライを目指してください!

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー前橋クラス】
2023年4月11日(火)
場所:敷島緑地ラグビー場
小学生:17時10分〜18時30分
中学生:18時50分〜20時10分

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ(ぬまさん)

→ボール集めゲーム

2 キャッチ&パス

3 2vs1

4 ボールゲーム&体幹

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

香月 武

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。