第23回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート
アカデミーW.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、まっさんです!
もう少しでハロウィンですね(^^)
学校で何かイベントはあるのかな?でもお菓子を持っていくのは禁止なのか…
季節のイベントなのでちょっとした仮装を楽しんだりと楽しく過ごしてくださいね!
本日は夏休み企画「Summer Lesson」に参加してくれたお友だちがアカデミーに体験に来てくれました!
たくさんの仲間とラグビーができること、そして切磋琢磨することでグングン成長していけるので、今後もアカデミー体験大歓迎です(^^)
また本日は我々W.K.S.Pが年2回(上半期・下半期)と発行している活動報告書が仕上がり、ホッカホカの上半期活動報告書をアカデミー生にお配りしました。
W.K.S.Pってどんな活動をしているのかなー?などなど、たくさんの情報が詰まっておりますので是非ご一読いただければと思います。
では本日のレポートです。
■スペースを作ろう!(みやっきーレポート)
前回の「空いた!」コールからの発展系とでも言いますでしょうか、今回はディフェンスを引き付けてパスをする2 v 1ではなく、ボールキャリアが空いているスペースに走ってディフェンスを動かして「スペースを作る」ことを目的としました。
なぜならサポートプレーヤーがボールキャリアの後ろにいて、視界に入らない状態のスタートにしましたので、勢いを与えて迷いをなくすためには工夫が必要だからです。
キーポイントはボールキャリアはスペースに「トップスピードで走り込むこと」ですが、これがめちゃくちゃ大事です。
トップスピードのボールキャリアにはトップスピードでディフェンスはスペースを埋めに来ます。
トップスピードから真逆に切り返すのはなかなか難しいですよね。
これがスピードがないと引き寄せたディフェンスが再度切り返して作ったスペースを埋めてしまいます。
なのでボールキャリアはトップスピードでスペースに走り込んで欲しいというわけです。
そこで空いたスペースに対してサポートプレーヤーが「フラットでボールをもらう」というのもキーポイントでした。
思いの外、小学生も中学生も早く理解して攻略してましたね(^^)
ナイスチャレンジでした!
■ランダムディフェンス(タカレポート)
ディフェンスにフォーカスを当てた練習です。
ドリル自体は2v1や2v2といったディフェンスにとっては不利な状況もしくは五分五分の状況を作ります。
その中でまず「ノミネートすること」を目的としました。
ノミネートとは相手を見張ると意味です。
ノミネートをすることで外から見ると誰か誰を見てるのかを明確にすることができます。
アタック側もノミネートされるとマークされてるようでプレッシャーを感じる場面があります。
プレッシャーを感じて相手のミスを誘発することができればディフェンスの勝負勝ちとなります。
2v1など1人ディフェンス少ない状況で、アタック2人とも止めてやる!と息巻いでるとかえって中途半端なディフェンスになってしまいますので、まずは「相手の正面に立つこと」「前に出ること」の2つのキーポイントを意識してみよう!
ディフェンスが手強いと、対するアタックの質も高まりますので、全体的にはいい練習になったと思います!
■ボールゲーム
2回目となるグラバーキックありのルールです。
グラバーキックを使うメリットは「裏のスペースにボールを運べること」というのはアカデミー生も十分理解できていましたね!
ただし、ディフェンスが目の前にいる状況でキックの判断をしてしまうとディフェンスに当たってしまいスペースにボールを運ぶことができなかったシーンもよく見られました。
タカのドリルが活かされたディフェンスが見られたってことですね!
今回のディフェンスはタッチをすればダウンアップをすれば参加できるので、インゴールバックディフェンスよりスペースを埋められる時間が早くなりますね。
この短い時間の中でどうやってスペースを作り出すのか、そしてどんな方法でスペースにボールを運んでトライを目指すのかをアカデミー生にはチャレンジしてもらいたいですね!
タカもフィードバックで言っていたように、ディフェンスが良いとさらに上をいこうとアタックの質も高くなるので、今後もナイスディフェンスをどんどん期待しています(^^)
【次回のW.K.S.Pアカデミー前橋クラス】
2022年11月1日(火)
場所:敷島緑地ラグビー場
小学生:17時10分〜18時30分
中学生:18時50分〜20時10分
本日の前橋クラスの練習メニューです。
1 アクティブウォーミングアップ
→ダイナミックストレッチ
→グラバーキック
2 スペースを作ろう!
3 ランダムディフェンス
4 ボールゲーム&タカトレ
5 振り返りの時間
W.K.S.P
田仲 一正