ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第34回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのアシスタントコーチを務めます、まっさんです!

 

前橋、太田クラスに続いての熊谷クラスですが、自然に囲まれた立正大学さんのグラウンドは寒さの質が違う気がしました。

 

他のクラスも厳しい寒さですが、本日は痛さを感じる寒さでした。

 

上手く表現できなくてすみません!

 

そんな寒さの中ですが、ウォーミングアップからしっかりと体を動かす事ができました。

 

本日のアップは手つなぎオニをしました。

 

手をつないだ状態で相手を捕まえにいくといった鬼ごっこですが、なかなか白熱していました。

 

ただ、この鬼ごっこをラグビーにどう結びつけるかを考えながら実践するとより簡単に捕まえる事ができるでしょう^^

 

個々でディフェンスをするのではなく、力を合わせることで点が線になります。

 

1対1の状況では、自分がとめてやる!といった気持ちが大事ですが、味方や相手が複数いる場合は1人が飛び出してしまうとそのギャップを走られる可能性もあります。

 

そこでのコミュニケーションをこのアップやDFスキルのドリルで養っていきましょう!

 

またアタックのドリルでは、瞬時の判断や積極性が重要なドリルになります。

 

ワンプレーのスキルも必要ですが、実際のボールゲームや試合ではそのワンプレーの連続になります。

 

素早く次の攻撃に備え良い準備をするためにはどうすれば良いでしょうか。

 

試合で言うなれば、レフリーの笛がなるまでプレーに参加し続けるためにはどうすれば良いでしょうか。

 

ボールに近い選手や遠い選手では役割は違ってきますが、それぞれに役割は必ずあります。

 

その役割を瞬時に理解し、積極的に参加するようにしましょう!

 

瞬時に判断し攻撃し続ける事で、ディフェンスラインが崩れチャンスが生まれます。

 

どんな状況でも何かしらの役割を見つけ、仲間をサポートできるようにしていきましょう。

 

早いもので2月に突入しました!

 

今日のアカデミーが終了し、残り6回となります。

 

まだ6回もあると捉えるか、もう6回しかないと捉えるかはそれぞれ違うと思いますが、まだまだ成長できることは確かです!

 

春からのアカデミーを思い返し、自分に出来るプレーを一生懸命に取り組んでいきましょう^^

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→手つなぎ鬼ごっこ

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→ミラーラン

3 ラグビースキル

→2 v 1 v 1

→DFスキル

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正