ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第34回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのアシスタントコーチを務めます、まっさんです!

 

早いもので1月最後のアカデミーとなりました。

 

また本日は、夜遅くにかけて雪の予報となっていましたが、アカデミーが始まる頃から小雨がちらつき始めました。

 

乾燥が続いていましたので恵みの雨にはなりましたが、アカデミー生にとっては厳しい条件となりました。

 

そのため雨や気温による体温低下、またグラウンドコンディションによる怪我の恐れがある為、健康と安全を最優先に考え短縮時間での開催となりました。

 

判断が遅く送迎をされている保護者の皆さまにはご迷惑をお掛けしましたが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

 

小学生クラスは降ったり止んだりという状況だったので、今週から行っている新しいドリルにチャレンジしました。

 

シンプルな2対1の連続ですが、ディフェンスにタッチされれば役割が変わります。

 

その役割を瞬時に判断し、アタックを再開するといったドリルです。

 

 

最後に行うボールゲームでも、キャリアだけが判断し攻撃をするのではなく、ボールの近くにいる選手や一番外で待っている選手にもそれぞれに役割があります。

 

試合中、自分のプレーが終われば休憩するなんて事はありませんよね?

 

また、ボールから一番遠くにいる選手は参加しなくていいなんてことはありません。

 

グラウンドに立てば選手1人1人に役割があります。

 

全員が参加し、1つのボールをトライに結びつける為に瞬時に自分の役割を見つける判断も身につけていきましょう。

 

また小学生クラスはここ最近怪我による見学者が増えてきています。

 

怪我をしてしまう事は仕方のない事ですが、見学とは書いて字のごとく「見て学ぶ」となります。

 

ドリルに参加できないからといって、成長できない事なんてありません。

 

見て学んだ事が身になってグラウンドに戻ってこれるようにアカデミーに参加しましょう!

 

待ちに待ったボールゲームのお時間です^^

 

中学生クラスではスタート時から雨が強まり、始めは寒さで手がかじかみ雨でボールが滑る為ミスが多く目立ちました。

 

どうすればミスが減るかと問いかけると、Cハンズなど受け手側の準備以外に投げ手の思いやりという答えが出ました。

 

パスは1人ではできず、ミスはどちらか一方の責任ではありませんよね。

 

それぞれの答えが出てからはミスも減り、ボールもどんどん動くようになりました。

 

いつもより時間は短いものの、いつも以上に基本を意識したアカデミーになりました^^

 

くれぐれも風邪をひかないようにしてくださいね!

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→手つなぎオニ

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ(1部)

→ミラーラン

3 ラグビースキル

→2v1v1(1部)

→ミラーパスドリル(2部)

→DFスキル

4 ボールゲーム

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。