ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第32回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

今日はアカデミー中学生クラスの時間にアカデミー卒業生のショウが遊びに来てくれました!

 

太田高校ラグビー部で3年間を一生懸命に過ごして、次のステージでもすでに目標を立てているようです。

 

ショウと一緒に記念写真

 

卒業生が来てくれるのは我々コーチにはない刺激を与えてくれます。

 

それはアカデミー生だけでなく、我々コーチにとっても大きな存在です。

 

今の高校3年生はアカデミー1期生でもありますので、そんな彼らがもう高校を卒業するのかと考えると、とても感慨深いものがあります。

 

そして今のアカデミー生を見て、近い将来みんなもいつの間にか大人になっていくんだろうなって想像すると嬉しくもあり、時の早さに負けないように僕も頑張ろうって気持ちになりました。

 

さて、本日は風がそこまでなかったので体感温度も安定していましたね。

 

ボールゲームでは汗をいっぱいかいて半袖になっている人もいました!

 

運動量の高いボールゲームでした!

 

しかしめちゃくちゃ空気が乾燥していますので、ボールがより一層滑りやすくなっています。

 

アカデミー生もボールを触る感覚がいつもと少し違っていて、思いがけないハンドリングエラーをたくさん経験したことでしょう。

 

タカの担当するドリルです

 

でもそんな状況でも試合をしなければいけない可能性もありますよね?

 

「手が乾燥していてボールが滑りました」ってなかなか度胸のある答えは言い難いものです。笑

 

体幹トレーニングは乾燥を気にしなくて大丈夫!笑

 

なのでそんな状況でもどうすればボールが上手く扱えるのか?と考えると同時に、どんどんパスの練習を個人練習などを活用して行ってくださいね。

 

話は少し変わって、太田クラスの中学生に怪我人が相次いでいます。

 

それぞれのチームの練習や試合、学校でのアクシデントなど怪我をした理由はいろいろありますが、まずはみなさん早く治すことだけを考えて治療やリハビリに専念してください。

 

そしてキッシーがいつもグラウンドに来てくれているので、キッシーに相談しながら自宅でもできるトレーニングを行うこともおすすめします。

 

ラグビーのパフォーマンスを上げるためには、グラウンド以外での取り組みが最も重要です。

 

栄養と睡眠はとにかく削ることなく十分に取ってください。

 

あとはアカデミーで一番大切にしている「挨拶・感謝・礼儀」が日常生活で自然に行えているかを、このタイミングで振り返ってみてください。

 

人間力を高めることは、何をするにも高いレベルで頑張れるので期待してます!

 

まっさん担当のドリル

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→じゃんけんすごろく

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→ミラーラン

3 ラグビースキル

→じゃんけん1 v 1

→サポートドリル

→シチュエーション2 v 1

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。