ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第30回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのメインコーチを務めます、まっさんです!

 

早くも12月の2週目に突入し、年内も残すところ本日を含め2回となりました。

 

本当に早いもので、キッズパークも30回目!

 

少しずつ人数も増えて、笑顔いっぱいのキッズパークを作ってくれています^^

 

さらに本日も、体験のお友達が来てくれました!

 

初めての環境に少し緊張もありましたが、ペアを組むときなどキッズパーク生から率先して声を掛けたりするなど、すぐに緊張をほぐしてくれました!

 

おかげさまで、最後は笑顔いっぱいで走ってくれました^^

 

さて本日のキッズパークですが、お隣のグラウンドでワイルドナイツの選手たちが練習していました!

 

選手たちがびっくりするくらい大きな声で準備運動しよう!と言ったらいつも以上にみんなで声を出してくれました!

 

声を出すことで腹筋を使うので、身体がポカポカしてきます。

 

しっかり準備運動で身体を温めることができましたね^^

 

そしていつものラダーも回数を重ねる度、見違えるほど動きが良くなっています!

 

ラダーでの動きが良いという意味は、決して早ければ良いという意味ではありません。

 

自分の出来るレベルを見極め、そのリズムやテンポで行う事。

 

無理に早く進もうとすると、飛ばしたりバランスを崩したりしてしまいます。

 

そして力みすぎない事。

 

力を入れすぎると体が硬くなり素早い動きや細かい動作に対応できなくなってしまいます。

 

みんな自分のペースを見極め、その中で出来るだけ早く動かせるようにチャレンジしていました!

 

 

今までの成果がしっかり身についています^^

 

そんな細かい動作をステップワークに活かすため、ジグザグステップで実践です!

 

 

バランスを崩さず、左右にステップを踏むにはどうすれば良いでしょうか。

 

また、足のどの指に重心を乗せれば、次の動作に移りやすくなるでしょうか。

 

実践で使えるように、今後もラダーを続けていきましょう!

 

タカメニューでは、チームに分かれカラーフープの中にマーカーを入れ何点かを競うリレーをしました。

 

 

カラーフープは色によって点数が違うので、早いもの勝ち!

 

かなり白熱したリレーとなりました^^

 

こういったメニューでも細かなルールを設けています。

 

次の走者はタッチをしてからスタートする事。

 

カラーフープからはみ出さないようにマーカーを置く事。

 

勝ちを意識しすぎると、こういったルールが守れなくなってしまう事があります。

 

もし勝てたとしても、ルールを守っていないと失格になる事もあります。

 

細かいルールを設けるのは、安全に怪我をしないようにや、お互いが平等に競争できるようにするためです。

 

勝てば良いではなく、「正々堂々と戦う事を誓います!」なんて良く聞きますが、しっかりルールを守るという事なんですね^^

 

2018年も来週の17日でキッズパーク納めとなります!

 

2019年に繋がるようにくれぐれも風邪などひかないように元気な笑顔で締めくくりましょう^^

 

それでは本日のキッズパークです!

 

1,準備運動

→リズム運動、全身じゃんけん

2,アジリティ

→ラダー、ジグザグステップ

3,リレー

4,大縄跳び(1部)

中当て(2部)

 

W.K.S.P

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。