ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第22回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日は朝から気温も下がり、冷たい雨も一日中降っていたためグラウンドコンディションも良くなかったので、1時間の内容の短期集中で行いました。

 

まず、小学生クラスはラグビーフットボールというくらいなので、キックを主にドリルを組みました。

 

ウォーミングアップではラグビーボールでのサッカードリブルリレーを行い、そのままラグビーボールでサッカーをしました。

 

楕円球の面白い部分がたくさんあって、普段ならば入るであろうシュートが入らなかったり、通らないパスが通ったりとラグビーボールに翻弄されていましたね!

 

次はキックバレーを行ったのですが、スペースにボールを蹴ってノーバウンドでキャッチをすればオッケーで、逆にバウンドをさせたら点数が入るというルールです。

 

キッカーはどこにスペースがあって、狙い通りに蹴れるのか、そしてキャッチする方は雨の中しっかりとキャッチが出来るのかを見ることができました。

 

小学生は普段、キックを主にした練習をしていないのでとても楽しそうでした!

 

反面、蹴り慣れていないので蹴り方や精度も今後の伸びしろですし、キャッチする方も慣れていないのでこれからたくさん上達してほしいと思います。

 

キックが蹴れるとプレーの幅が広がりますよ!

 

続いて中学生クラスはたくさんボールゲームをしました。

 

「寒い寒い」と言っていたのでたくさん走ってもらい、ちょっときつい内容のルール設定にしてたくさん汗をかいてもらいました。笑

 

きついと責任あるプレーができる人とそうでない人が顕著になります。

 

みんなきつい中で頑張れる人がいろんな場面で信頼される人になれるのできつい時、自分に問いかけてもうひと頑張りできる癖をつけましょう!

 

本日は寒い中、本当にお疲れさまでした!

 

これもいい経験ですし、風邪など引かないように体調管理もしっかりしてくださいね!

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

1 アクティブウォーミングアップ

2 ボールゲーム

3 振り返りの時間

 

練習前から楽しくアップしています!

頭を使うドリルです

3列そろえれば勝ち!

ゴールキックにもチャレンジ!

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。