ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第4回Wonderful Kids Sports Park レポート

キッズパークのメインコーチを務めますまっさんです!

本日も第4回目となるキッズパークのレポートをお送りします!

 

本日のキッズパークには2名の体験者が来られました!人数が増えると活気が出ていいですね!

まだまだ募集中なので、どんどんお友達やご近所さんを誘って体験しに来てくださいね!

 

さて、この地域の小学生は今週末に運動会を控えている生徒も多いので、今回のウォーミングアップでは走る姿勢について少し触れました。

 

全ての運動に必要とされる姿勢ですが、普段の生活でも意識する事により改善されていきます。

授業中の姿勢や、家でご飯を食べる時の姿勢を少し見直すだけでも良い姿勢が身につきます。

 

では、良い姿勢になると何が良いのでしょうか?

 

それは、筋肉や関節を十分に使う事ができ、動ける範囲が広がるからです!

分かりやすく言いますと、猫背のまま両腕を上げるのと、背筋を伸ばした状態で両腕を上げるのとでは上げやすさや可動範囲は大きく違ってくると思います。

 

走る動作も同じで、猫背で腕をふるのと背筋を伸ばして腕をふるのとでは大きく違いが出てきます。

まずは良い姿勢を習得する事で、使える筋肉を存分に使えるようにしていきましょう!

 

今回のテーマは距離感。

 

愛里コーチのレッスンでは、前から投げられるテニスボールをラケットに当てるといったシンプルなレッスンですが、離れた場所から投げられると距離感がつかめず空振りをする生徒もいましたね。

 

ボールのスピードや落下地点を見極め予測して動くといった動作で、距離感や動きの変化を身につけるレッスンになります。

しっかり目で見て、頭で計算し、行動に移す。この動作を瞬時に行う事が出来ると運動だけでなく日常生活でも役に立つでしょう!

 

最後は、サッカーボールを使い転がるゴールに当たらないようにするドッジボールを行いました。

キャッチはできないので避ける選択しかありませんが、どこからボールが転がってくるかや、そのスピードは、など予測してうまく避けれていました!

 

自然と身につく動作を、より良く身につけられるように今後もがんばりましょう!!

 

次回は体力測定になります!

トライカードの裏にメニューが書いてあるのでお楽しみに!

 

まっさんの動きを「見て」「真似して」るところです。

集中〜!ボールを落とさないためにはどうしたらいいだろう?

背筋を伸ばして腕を振る!

 

本日のレッスンメニューです。

1、準備運動

→リズム体操

→体幹トレーニング

2、テニスドリル

→ラケットリフティング

→反応打ち返し

3、サッカードリル

→パス

→サッカードッジボール

 

W.K.S.P 田仲 一正

 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。