ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第2回Wonderful Kids Sports Park レポート

本日は第2回目となるKids Parkが開催されました。

今回のレポートはメインコーチを努めますまっさんがお送りします!

 

KidsParkでは、体力向上の他にもバランス能力や脳からの伝達能力、反応能力などの分野にも力を入れ指導しています。

 

なぜなら、それらの分野はこの時期に一番発達すると言われているからです!

 

そして本日のウォーミングアップでも頭で考え、身体に伝え、身体で表現するドリルを行いました。

 

じっくり考えると簡単にできてしまうドリルもテンポが上がってくると、伝える速度が追い付かなくなり身体が思うように動かなくなります。

 

こういったドリルはすぐに出来るようになるのではなく、身体を動かす事に慣れ、経験を積めば、考える速度が速くなり、脳から身体に伝わる速度も速くなります。

 

実際に、ゆっくり説明をして何回か練習をしただけで「出来た!」や「何かわかってきた気がする!」などの声も聞くことが出来ました。

 

こういった理解するスピードも子どもたちは様々なので、知らない間に出来るようになる子どもや、今週は出来ていたのに来週出来なくなっている子どももいると思います。

 

ただ、出来ない事が悪い事ではないので、「なんでできないの!?」ではなく、「よし、じゃあ今日はこれをやってみよう!」と末永く見守っていきましょう!

 

練習の最後には、本日も氷おにを行いました。

 

この練習もオニに捕まらないように逃げるのも1つありますが、捕まった仲間をいかに助けながら逃げれるかに重点を置いています。

 

本日はこの点を確認しないで行いましたが、終了後子どもたちから「今日は○○回仲間を助けた!」という発言がありました!鬼ごっこの中で思いやりも育みながら成長できるってイイですね!

 

そして第2回目のスペシャルゲストは!

マットマフィ選手、高城佑太選手でした!

シーズン中にも関わらず、KidsParkに参加して頂き、ありがとうございました!

 

本日のドリル内容です。

1、準備運動

→リズム体操

→体幹トレーニング

2、メディシンボール(1kg)投げ

3、アジリティ

4、氷おに

 

W.K.S.P 田仲一正

 

 

 

 

 

 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。