ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第16回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

さぁ、長い夏休みもようやく終わってアカデミーも2学期に突入しましたね。

 

みんな元気な笑顔と久しぶりに会うことの照れ臭さも少々見え隠れしていてなんとも言えない嬉しい気持ちになりました。

 

また、前橋クラスの小学生では本日より2名の新しいお友達も参加してくれて、さらに活気溢れる際スタートが切れました!

 

さて、本日は久しぶりということもあってみんなにはたくさん動いてもらって夏休みをどう過ごしたのかを試してみました。

 

というのは半分冗談で、ボールゲームをたくさん行なって感覚を取り戻してもらおうという狙いを入れました。

 

少人数でたくさんのボールゲームを行なったので、体力的にはキツかったかもしれませんね。

 

夏休みをどう過ごしたのかはそういったところでチェックしていましたよ。笑

 

大人数で行うボールゲームとは違って5人1チームでボールゲームを行うと、全員にボールを持つ機会が与えられます。

 

もちろんディフェンスに行く機会も同じですね。

 

たくさんボールやタッチに行く機会が増えるとその分、様々な成功もあれば失敗もあります。

 

だからこそ成長へと繋がると思うのですが、今までは1チーム8人前後でコートも広く使用してましたね。

 

それだとボールを持つプレーヤーが限定される場面も多くみられました。

 

先ほども言ったように、成功だけでなく失敗も経験してほしいです。

 

でも人数が多いと影に隠れるチャンスもあるので失敗すらすることなく終わってしまうケースも否めません。

 

人数やコートの広さ、そしてルールの設定によってアカデミー生がどれだけ成長してくれるのかが変わってくるので、我々コーチ陣も程よくプレッシャーを感じながら2学期を迎えることができました。

 

2学期は1年の中でも非常に長い期間になり、今は残暑厳しい日もありますが冬を迎える時期でもあり、また1日の寒暖の差が激しいなど体調管理には十分に気をつけなければいけません。

 

中学生、特に3年生は受験も控えるのでしっかりとスケジュールを立てながらアカデミー皆勤賞を目指して日々の勉強も頑張ってくださいね!

 

 

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→氷おに

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→ミラードリル(1 v 1)

3 Hot pass

→4列パス(S.M.L)

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。