ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第2回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです。

 

今週のアカデミーも【ステップ1】で行いました。

 

 

学校も給食が始まったり部活動が始まったりと少しずつですが通常に戻りつつありますが、それは気を許しても良いということではなく個人の管理に委ねられてきているわけで、より一層の責任感が必要になってくると思います。

 

でもそれは決して難しいことではなく、手を洗う、うがいをする、しっかりご飯を食べる、そして寝る、といった日常の当たり前のことを浸透させれば問題ありません。

 

加えていうならばマスクをする、消毒をする、ソーシャルディスタンスを保つなど、リスクへの警戒心を一つ上げることも浸透させてください。

 

なおかつ適度な運動は体を強くするためには必要不可欠ですので、アカデミーにおけるステップ1とステップ2は運動強度としてはバランスの良い強度として行ってまいります。

 

 

 

 

本日もリコンディショニング(コンディションの再生)がメインになっておりまして、まっさん指導の時間をかけたストレッチで筋肉を徐々に伸ばしていきながら先週行った円パスでハンドリングスキルにおけるHot passをアカデミー生に導入しました。

 

 

 

このHot passはアカデミーで獲得してほしいハンドリングスキルです。

 

Hot passは素早く外にボールを運びたいとき、また目の前にディフェンスがいる状況でパスをする時に使います。

 

もしボールが熱々だったら長い時間ボールを持つことができませんよね?

 

つまりすぐに取ってすぐに投げる動作をHot passという名前で読んでいます。

 

クイックハンズという言葉が一般的でしょうか。

 

 

さらにHot passは2つのキーポイントで構成されます。

 

①アーリーキャッチ②最短パス

 

①アーリーキャッチはパスをする人の方にハンズアップをしてなるべく早くキャッチすることです。

 

②最短パスはキャッチしたボールを振りかぶったり手首を返さないなど無駄な動作をなるべく無くして最短距離でボールを放すことです。

 

これによってキャッチからボールをパスするまでの時間を短くします。

 

このHot passというスキルは早いうちに習得しておくと便利です。

 

パワーを必要とするロングパスとは違うので誰でもすぐに使えますよ。

 

こうして段階的にスキルも習得していけるのはアカデミーをやっている楽しみの一つでもあると思いますので、みんなもどうすれば上手くなるのかな??を、自分なりに考えてグラウンドで実践してみてくださいね!

 

 

 

 

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 ストレッチ

2 円パス

3 リフティングゲーム

4 サンドイッチパス

5 インターセプトゲーム

6 的当てゲーム

7 自重トレーニング

8 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。