ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第36回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日は岐阜県ラグビーフットボール協会のジュニアを担当されている方が2名、見学に来られました。

 

なかなかアカデミーを群馬県以外の方に見ていただける機会はないので、とても貴重な機会を頂きました。

 

SAQドリルにも我々はこだわっています!

 

また、県を超えて互いに交流できるのも幸せな事ですし、大切にしていきたいです。

 

群馬でやっていることが必ずしも日本全体で見たときに正解とは限りません。

 

一方で、群馬でやっていることがさらに自信を持てるということも確認ができます。

 

正しい姿勢で行うストレッチはどこいっても共通します

 

自分達にないものをどんどんシェアしていけるのはありがたいことです。

 

改めてアカデミーの意義を考えると、すでにみなさんはそれぞれの所属チーム以外の人たちと練習しているわけで、外の世界を見る耐性は十分に持っております。

 

自分の実力がチーム以外でどのくらい発揮できるのか、そして今のスキルをさらに上げるためにいろんな刺激を受けて学ぶ前向きな姿勢をアカデミーでチャレンジして欲しいです。

 

さて、本日の練習ですが小中学生ともにドリルからボールゲームの繋がりが非常に良かったですね。

 

まっさんのドリルをテンポよく行う中学生

 

まっさんのドリルとタカのドリルが、ボールゲームの中に生かされている場面が先週に比べて多かったです。

 

頭で理解して実行していることもありますが、回数を重ねるごとに無意識で実行しているという感じも見受けられました。

 

とはいえドリルで行ったシチュエーションがボールゲームでそのまま現れるわけではありません。

 

むしろボールゲームでは全く同じシチュエーションが無いといっても良いでしょう。

 

似たようなシチュエーションでも判断が異なることは往々にありますので、常に目の前の状況に対して何が良いのかを選択、決断する必要があります。

 

疲れると余計に判断が鈍りますね

 

そこには失敗することもたくさんありますが、失敗を恐れずドリルで学んだキーポイントをしっかり実行する癖をつけてください。

 

キーポイントは目的達成のための鍵です。

 

大事な鍵を忘れないように、しっかりと身につけてプレーを楽しんでください!

 

いろんな役割があるボールゲーム

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→手つなぎ鬼

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→反応ダッシュ

3 ラグビースキル

→DFドリル 3 or 2 v 2

→サポートドリル 3 v 2 v 2

4 ボールゲーム&まっさんトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。