ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第13回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

戻り梅雨のような天気になりましたね。

 

梅雨明け宣言をしてからまた梅雨がきても良いように昔の人は都合のいい言葉を作ったなぁって、つくづく思います。笑

 

雨の予報の日は開催状況が難しいものですが、アカデミー生がいつもと変わらぬ元気な顔で来てくれると雨でも関係なしに開催しようって気持ちにさせてくれます。

 

しかし普段とは違うのも事実なので、安全管理にはくれぐれも気をつけて開催しなければいけません。

 

さて、本日の熊谷クラスもトライラックをルールとして導入したボールゲームを最後に行いました。

 

僕は小学生のレフリーをしておりました。

 

いつものようにたくさんのチャレンジがありましたが、ルールとして導入したトライラックができずに起きたターンオーバーは他のクラスに比べて圧倒的に多かった印象です。

 

ゲームに夢中になってついうっかり片手になってしまったり横向きに寝てしまったりと頷けることもありましたが、それが何回も続くと全体の課題として改善しなければなりません。

 

それなのでボールゲームの間にもう一度トライラックのドリルを行なって、課題解決と次のゲームのクオリティーを上げるために反復してもらいました。

 

おかげで少なくはなりましたが、要所で守られなかったのでアカデミー生もしっくりこないまま本日の終了を迎えたのではないでしょうか。

 

アカデミーではボールゲームや実践で力を発揮するために切り取ったドリルをしています。

 

それをおろそかにしてしまったり、なんとなくやっていては体で覚えることはできずに結局ゲームで足を引っ張ることになります。

 

仲間と楽しくプレーをしてほしいと願いますが、コーチが要点を話しているときに違う話をしたり、ドリルの最中にもラグビーとは関係ないことで楽しんでいるとボールゲームや実践で仲間の足を引っ張ってしまう可能性があるということを本日学んでくれた人もいました。

 

そして周りの仲間からも指摘し合えるような雰囲気や気遣いができれば、いまよりもっと成長した自分を実感できると思います。

 

アカデミーの1学期も残り2回となりました。

 

楽しい夏休みの前に、規律のあるプレーをアカデミーで癖づけて夏休みを正々堂々と迎えてほしいと思います。

 

新しい仲間が来てくれました!

じゃんけん1 v 1

大学生にチャレンジ!

トライラックを説明

人数ゲーム

リアクションゲーム

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→リアクションゲーム

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

→リアクションドリル

3 トライラック

4 タックルテクニック

5 じゃんけん1 v 1

6 ボールゲーム&タカトレ

7 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。