ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第13回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

サッカー日本代表、残念でしたね。

 

日本国民の注目を一気に集めた決勝トーナメント初戦のベルギー戦。

 

予選リーグを突破するために苦肉の決断をしてまで進んで臨んだ一戦には、日本代表チームの覚悟が詰まった90分間でした。

 

戦術として相手の強みを消して、弱みを攻めるという言葉では簡単ですが、想像できないくらいいろんなプレッシャーの中でやり切る難しさの中、見事それをやり抜いた2-0までのシチュエーション。

 

しかし、赤い悪魔と呼ばれるベルギーの底力は恐ろしかったですね。

 

改めてサッカーは詳しく無いので感想はここまでにしますが、日本とベルギーの両国から勝負に対する準備やゲームコントロールなど、指導者目線で多くのことを学んだ試合でした。

 

アカデミーではそこまで勝負に対するこだわりや覚悟などは指導していませんが、自分たちの強みを少しでも多く身につけて発揮できるようなドリルを中心に行っております。

 

また、対人や時間、スペース、時には環境(雨の中、強風)も活用しながらいろんなプレッシャーの下で練習をしております。

 

アカデミー生の対応力や柔軟性を育んでおり、よっぽどのことがない限り動じない準備をアカデミーでは用意してます。

 

人間、予期せぬことが起こるとパニックに陥ります。

 

それは経験したことのない状況のため、何をして良いのか頭の中にデータが入っていないからです。

 

それなので出来るだけ普段のチーム活動では行わないようなルールをボールゲームで導入したり、アカデミー生へのアプローチも工夫していろんなデータをインストールしてもらいます。

 

そうすることによって、対応力や柔軟性が身について予期せぬことが起こる前に何かを察知するアンテナも敏感になってくる傾向にあります。

 

とはいえ、アカデミーで大事にしたい理念や、スキルはブレずに年間を通してやり続けます。

 

そして将来、大舞台に立つ時には自信を持って臨めるようになって欲しいと思います。

 

トライラックは胸と地面でボールを潰すイメージ

じゃんけん1 v 1

リアクションゲーム

まっさんのダイナミックストレッチ

トライラックの出口は継続するためにボールを遠くへ

リアクションドリル

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→リアクションゲーム

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

→リアクションドリル

3 トライラック

4 タックルテクニック

5 じゃんけん1 v 1

6 ボールゲーム&タカトレ

7 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。