ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第34回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

前橋クラス34回目のトレーニングお疲れ様でした!

今日の前橋クラスは少しの風と、そこまで寒くない中でのトレーニングでしたね(^ ^)

 

 

 

 

前回の強風とは全然違いました。

風があると無いとでは、体感温度が全然違い、過ごしやすさや、ラグビーのプレーの質もかなり変わってきます。

やはり雨、風はラグビーにおいて永遠の敵ですね(^ ^)

 

 

 

 

 

さて、気付けば前橋クラスは今日で1月のトレーニングが終わりました。

つい先日に新年を迎えた感がありますね。そんな事ないですか?

次回は2月に入りまして6日になります。

今いる仲間とラグビーできる期間も残り多くはないですね。

残りのアカデミートレーニングも集中し、仲間の皆んなと楽しいラグビーを沢山しましょう!

そして、個人スキルをどんどん磨きましょう!

 

 

 

 

今日は味噌の日です。

ランボーはラーメンの中では味噌ラーメンが大好きです。

絶対皆さんもですよね?

美味しい味噌ラーメン屋さん知ってたら教えてください!!

 

 

 

 

それでは、本日のレポートです。

 

 

 

■ランダム2v1 3v2(タカレポート)

小学生は2v1.中学生は3v2をやりました。

中央に5人が並びそれぞれに色が付けられています。

 

 

 

 

コールされた色の人はトライラインまで戻ってディフェンスし、残った人は反対側のラインまで戻ってアタックする練習です。

常にアタックの方が数的有利なのですが、戻り方によってはトライをすることが難しい場合があります。

 

 

 

 

ディフェンスがしにくい戻り方をすることで数的有利な状況を活かすことができます!

 

 

 

 

 

 

 

■GOスペース(ランボーレポート)

今週から新しいスキルトレーニングを開始してます。

ポイントを跨いだ逆サイドから移動してきたアタッカーを攻撃の人数に加える事で、数的有利な状況を作り出したトレーニングでした。

コートの中央辺りに4人並びますが、青、赤、青、赤の順にコーンが置かれ、青がアタック、赤がディフェンスとしました。

また、その場から攻撃方向4m前に黄色、4m後ろに白いコーンが置かれてます。

コーチの黄色か白のコールで全員そこのラインまで行ってプレイ開始となります。

 

 

 

 

 

 

この黄色と白はディフェンのセットが早い状況と、ディフェンスが下がりながらディフェンスをする状況をイメージしてます。

つまりは、ポイントが前進してない状況か、前進してできた状況なのかとも言えます。

目的は、数的有利を突破しトライを取る事です。

 

 

 

 

1人アタッカーが移動してきますが、スクラムハーフの持ち出しが無くただのパスで終われば、ただの2対2の状況で、ディフェンスにたちまちタッチされてました。

また、ファーストレシーバーが深い位置で止まってパスを受けていたら、プッシュしてきたディフェンスに簡単に行手を阻まれてました。

 

 

 

 

 

スクラムハーフがポイントとディフェンスの間に出来たスペースに仕掛ける事。

それで新しく出来たスペースにファーストレシーバーも仕掛ける事。

これがキーポイントでした。

また、移動してきたプレーヤーがどこでパスを受けるのか、どのタイミングでパスが欲しいのか、どこにポジショニングするのかなど、コミュニケーションをとる事もキーポイントでした。

スクラムハーフのちょっとした持ち出しが、大きなスペースを作る事を学びましょう!

 

 

 

 

 

 

 

■ボールゲーム(タカレポート)

今週からルールを新しくしました。
▼アタック
ハーフランありただしトライはできない。
グラバーキックあり
ボールドロップOK

▼ディフェンス
両手でタッチ、タッチ後はダウンアップ

 

 

 

 

 

 

 

ハーフの動きがとても重要になるボールゲームでした。

3v3でもハーフの仕掛け方によっては3v2にすることができるので、特にこの動きを見ました。

中にはスペースを確認せずにパスすることに懸命になってる人がいれば、わずかなスペースでも果敢に仕掛け、ディフェンスを動かしたのちにパスするという人がいました。

 

 

 

 

 

 

 

ハーフは攻撃の起点となるので、正しい判断ができるとその後のアタックがしやすくなります。

ハーフは基本的にサイドのスペースの有無を確認してから仕掛けましょう!!

 

 

 

 

 

 

公式LINEで2024年の継続申し込みのご案内が配信されております。

皆様の更新を心よりお待ちしております。

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー前橋クラス】

2024年2月6日(火)

場所:敷島緑地ラグビー場

小学生:17時10分~18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→ボールブロック

2 ランダム2v1、3v2

3 GO スペース!

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takeshi Katsuki

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。