ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第20回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日より前橋クラスは高崎市菊地サッカー・ラグビー場から利根川敷島緑地ラグビー場へと場所を移しての練習となりました。

 

そして本日は中秋の名月ということで、綺麗な月明かりの下でのアカデミーとなりまして、非常に風情があるかと思いきやめちゃくちゃ寒くてハーフパンツだと結構我慢しなければいけないほどでした。笑

 

特に小学生クラスの時は風もびゅうびゅう吹いており、声を届けるにもかなりのボリュームが必要でした。

 

そんなインパクトあるお引っ越し1発目でしたが、嬉しいニュースもありました。

 

まずは新しいアカデミー生が3名加わりました!

 

途中から参加するのはなかなか緊張するものですが、同じチームメイトの存在や周りのアカデミー生が優しく声を掛け合ってくれていたので、緊張もすぐに解けて最後のボールゲームでは楽しそうにプレーをしてくれました。

 

それと本日は節目の20回目ということで、年間40回を目安に行う中での折り返し地点に突入しました。

 

20回を経て、様々な記憶とともに成長した姿がみんなにはありました。

 

残り20回をどう過ごすかで今後の成長度合いが変わってきますので、1回1回の練習を、いや1プレー1プレーを大切に取り組んでいきましょう!

 

さて、本日からボールキャリアがタックルされた後のラックをイメージしたドリルを行いました。

 

「トライラック」と名付けているのですが。すでに群馬県内では浸透しつつある言葉ですね。

 

単純にジャッカルされないためのスキルでして、ダイビングトライをするように勢いをつけてラックを作ります。

 

また、ボールを一旦地面と胸で潰すようにサンドしてから味方の方へリリースします。

 

そうすることによってジャッカルプレーヤーがボールを見失い、とりにくくする狙いがあります。

 

春から取り組んできたHot passとトライラックを年間に身につけるスキルとして今後も、ドリルで導入していきます。

 

毎回行うボールゲームでも、本日はトライラックを意識的に行うルールとしてプレーしてもらいました。

 

時々、忘れることもありましたがみんな意識しながらトライラックを頑張って作ってました。

 

この調子で無意識化できるように頑張っていきましょう!

 

雰囲気も変わりましたね!

夕焼けです

新しい仲間が増えました!

カラーフープです

しっかり説明を聞いてますね

そしてみんなも実践

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

1 アクティブウォーミングアップ

→ペア鬼ごっこ

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→カラーフープ

3 ボールキャリアドリル

→トライラック

→2 v 2,3 v 3

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE