ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第37回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのアシスタントコーチを務めます、まっさんです!

 

今日は朝から気温が上がり、霧がすごかったですね!

 

このまま暖かくなってくれればよかったのですが、少しずつ雲行きも怪しくなり、風も強くなり…

 

雨に降られることはありませんでしたが、グッと気温が下がり寒くなりました。

 

凍てつくような寒さではなかったので、今日はいつもより体が動かしやすくなりました!

 

とはいえ、まだ寒さも残りますのでしっかりとウォーミングアップは欠かせません。

 

 

慣れてきた動作だからこそ正確にどこのストレッチなのか、どの筋肉を使っているのかを考えながら行っていきましょう。

 

 

アップの一コマですが、動き始めの体の使い方がとても良いですね^^

 

そんなアカデミーですが、今年度も残りわずかになりました。

 

春先から積み重ねてきたスキルを実践で使えるように、ドリルも判断や反応を取り入れています。

 

内容は先週と変わっていないので、さらにテンポを上げて実践に近づけていきました。

 

 

それぞれのドリルにはポイントがあります。

 

ドリル中にポイントを聞くと答えは返ってきます。

 

そのポイントをどれだけ理解してトライできていたでしょうか。

 

パスやキャッチ、ステップなどのスキルは確実に成長しています。

 

なので声が無くてもパスが通ったり、個々の力で相手を止めるシーンもよく見られました。

 

プレーとしてはナイスプレーになるかもしれませんが、それはこのドリルでしか通用しない事の方が多いです。

 

実際のボールゲームや試合ではもっと展開が早く、プレッシャーも強いでしょう。

 

そういった時に自然とコミュニケーションやノミネート、素早いサポートを意識できるようワンシーンを切り取ったドリルをしています。

 

できるからやらなくていい。

 

ではなく、できる事は当たり前に、さらにできることを探し増やしていきましょう!

 

とはいえ、少しずつ声も出てきてコミュニケーションも取れてきています。

 

その結果、強風で状況が悪い中のボールゲームでしたが良くボールが動いていました^^

 

みんながボールゲームの時に話している事は間違っていません!

 

自信を持って声のボリュームを上げましょう!

 

残り限られたアカデミーでも成長するチャンスはいっぱいあります。

 

自信を持ってチャレンジしてください!!

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ボール集め

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→反応ダッシュ

3 ラグビースキル

→DFドリル 3 or 2 v 2

→サポートドリル 3 v 2 v 2

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。