ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第26回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

皆さんの学校では持久走大会が行われている頃でしょうか?

 

本日のアカデミー太田クラスの生徒の中にも持久走大会をした人が何人かいましたね!

 

それぞれの目標の順位は獲得できたでしょうか??

 

スタートの瞬間はドキドキするものですが、緊張というのはいろんな要素があるようでして、中には自らが意識しすぎて作り出した緊張もあります。

 

ほどよい緊張感を持って臨むためにはそこに至るまでの準備が万全であることが重要です。

 

試験勉強やテストの直前も同じ気持ちの人がいるかもしれませんが「あれもこれもやっておけば良かった」と、ジタバタしても過去には戻れません。

 

「やることはやった」という人は試験勉強に集中して臨むことができ、結果的にもいい点数を取る傾向にあります。

 

普段の練習も同じことが言えまして、練習に参加する前に皆さんそれぞれの準備は万全でしょうか?

 

怪我の予防のために、まっさんのウォーミングアップメニューが丁寧に行われていますが、アカデミーが始まる前にも皆さんにして欲しい準備はいくらでもあります。

 

三角形ランニングで身体を温めコミュニケーションを行います

 

個人ウォーミングアップも期待しているのですが、トイレをすませておくことや水分補給をしておくこと、そして最近は寒くなってきたので暖かい格好をして練習に入ったり終わった後の着替えを用意しておくことも準備です。

 

いい準備ができれば90分間のアカデミーを集中して行え、パフォーマンス向上に大きく貢献します。

 

ドリルもボールゲームを行う準備ですよ!

 

準備とパフォーマンスはとても繋がりの深いものであるということをもっともっと感じて欲しいなぁ、と思います。

 

試合や大会前の緊張感というのは普段の練習ではあまり味わえませんが、イメージをして普段の練習から同じように準備ができれば試合や大会前にも同じことを繰り返せばいつも通りの力が発揮できます。

 

練習で学んだことを試合でも発揮して欲しいです!

 

耳にしたことある人が多いと思いますが、ルーティーンを持つことに近いですね。

 

皆さんが好きなラグビーから準備の大切さを学んで他の分野でも発揮して欲しいと思います。

 

そして僕自身も自分に言い聞かすように今回のレポートをじっくり読み返したいと思います!笑

 

じゃんけん1 v 1

最後の体幹トレーニング

スペースはどこにあるかな??

息を合わせてボールを繋ぎます

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→三角形ランニング

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→反応ダッシュ

3 ミラーパスドリル

4 トライラック

5 じゃんけん1 v 1,2 v 2,3 v 3

6 ボールゲーム&みやっきートレ

7 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。