ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第15回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

今週でひとまずW.K.S.Pアカデミーも1学期が終了となります。

回を重ねること15回になるのですが、昨年に比べてどのクラスも人数が増えて毎回活気ある練習が出来てます。

 

アカデミー生のラグビーに対する前向きな姿勢に感謝ですね。

 

アカデミーは17時過ぎから始まるのですが、梅雨が明けてから連日の猛暑日となり全国各地で熱中症の注意喚起がニュースで流れております。

 

これでもかって言うくらいリスク対策をして欲しいのですが、とにかく水分補給だけでなく睡眠と十分な栄養、そしてクーラーを活用して下さいね。

 

尿の色が濃い場合は脱水症状の疑いがあるので、サインは見逃さないで下さい。

 

さて、今週は1学期のおさらいとして今までやってきたドリルをテンポ良く行います。

 

テンポ良くやりたかったのですが、小学生クラスでは少しブレーキを踏むシーンもありましたね。

 

温度が高いだけでなく、湿度が高くて空気も重く、すぐに汗が吹き出して軽快に動くには難しいコンディションだったのかもしれません。

 

しかしそれはダラける理由にはなりませんね。

 

体調が思わしく無ければ休んでも良いですよ、と何度も聞きました。

 

無理はする必要ありません。

 

でも今日はフワッとした雰囲気が蔓延してたので、スイッチを入れ替える作業を何度か行わざるを得ませんでした。

 

練習の最後に僕が皆さんに聞いた「チームメイトにいたら頼もしい選手は?」の問いに、「一生懸命プレーする人」と言う回答がまとめにありました。

 

上手い下手ではなく、誰にでも出来る能力と権利です。

 

自分自身がそう思われるようになって欲しいですね。

 

中学生クラスはテンポよく 行けましたね。

 

その中学生も特に1年生はつい半年前までは小学生で、フワッとする時がありました。

 

でもたった数ヶ月で練習に取り組む姿勢が変わる見本になってくれていますので、小学生の皆さんも成長を楽しみにしてアカデミーを一生懸命に取り組んで行きましょうね!

 

最後に前橋クラスは来週グラウンドの関係でオープンクラスを一足先に行います。

 

時間は下記の通りです。

 

2018年7月25日(水)

小学生の部:17:10~18:10

中学生の部:18:20~19:20

 

興味のあるお友達をたくさん連れてきてくださいね!

 

タックルテクニック

ハンドリングゲーム

スイッチの入れ替え時ですかね、少しテンション低めです。笑

タックルテクニックの指導です

ミラーパスドリル

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ハンドリングゲーム

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→リアクションドリル

3 Hot Passドリル

→4列パス

→ミラーパスドリル

4 タックルテクニック

5 じゃんけん1 v 1

6 ボールゲーム&タカトレ

7 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。