ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第38回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

この時期は三寒四温とよく言ったもので、昨日は比較的暖かかったのに今日は寒いという事がありますね。

 

また、1日の中でも気温の変化が激しいので着るものに困ります。

 

でも備えあれば憂いなし、とも言ったもので、できるだけの準備をしていて損はないということを本日はアカデミーの中でアカデミー生に伝えました。

 

ドリルの合間に「相手との勝負はいつから始まっていますか?」と聞きました。

 

「笛が鳴った瞬間」「タップキックした瞬間」「ボールを出した瞬間」「準備の段階」・・・など出ましたが、そう!準備の時からすでに相手との勝負が始まっていて駆け引きをいかにできるかが勝負に勝つ最大の要因となります。

 

早くセット(ポジション)して仲間とコミュニケーションを取って相手は誰なのかを探って・・・など準備といってもたくさんありますし、プレー中でもハンズアップすることや目の前の情報をキャッチしてそれに応じたトークを取ることなど様々です。

 

この時期になるとアカデミーでは、アカデミー生達に準備をする時間を90分の練習の中であまり与えていません。

 

時間があればあるほどゆっくり準備でき、容易い勝負ができるからです。

 

では試合中どうでしょうか?

 

おそらく自分達が常にコントロールできる状況かと言ったらそうではありません。

 

いろんな状況に応じて準備をして臨まなければならず、ゆっくり準備をして1つ1つのプレーができるわけではありません。

 

それなので出来るだけいろんなプレッシャーを与える中で今できる最高の準備をしてもらいたくて、テンポを早めたりいろんなスペースで行なったりルールに縛りを設けたりと工夫してます。

 

もしかしたら「そんな状況ゲームにないよ!」と、思っているかもしれませんが、そんな時は備えあれば憂いなしという言葉を思い出してください。

 

残り2回、最高の準備をしてアカデミーに来てくださいね!

 

本日も一人新しい仲間が遊びに来てくれました!嬉しいですね

シンプルな2 v 1でも駆け引きが大切です

ディフェンスの動きを見て判断しています

チームトーク小学生

チームトーク中学生

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ペアペア鬼ごっこ

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

→ミラードリル(1 v 1)

3 2 v 1,3 v 2

4 4 v 4

5 ボールゲーム&体幹トレーニング

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。