ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第36回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

熊谷クラスは新年明けてから新しい生徒が入ってくれたり、復帰してくれた生徒がいたりと徐々に人数が増えてきて、いま最もホットなクラスになっております。笑

 

小・中学生が一緒に行っているのも、ホットな要因のひとつかもしれませんね!

 

小学生は中学生の刺激を受けて、そして中学生は立正大学ラグビー部の皆さんの刺激を受けてますので、好循環が生まれています。

 

前橋、太田、熊谷とそれぞれが特色を持って行えていることは、指導者にとって幸せなことです。

 

アカデミー生達の成長は、すなわち我々コーチ陣の成長の証でもあるので、普段からできる限りの良い準備をしてアカデミー生達がモチベーションを高く持って臨むために、どうすれば良いのかを試行錯誤しております。

 

コーチングスタイルを大事にしながらも、臨機応変にコーチングしていくことでアカデミー生が飽きないように、そして常にワクワク感や程よい緊張感を与えることが大切なのかなって思います。

 

アカデミー生も、自分の得意とするプレーやプレーのこだわりがあると思います。

 

それぞれが持つプレースタイルですね。

 

プレースタイルを大切にしながらも、試合の中で起きるさまざまな状況に対応していくスキルが試合では必要とされます。

 

プレースタイルを生かして状況判断するのか、もしくは苦手なプレーも学びながら状況判断ができるスキルの引き出しを増やすのか。

 

いろんな考えがあると思いますが、共通してみんなに学んで欲しいことはルールを守ることや仲間を大切にすること。

 

そして自発的にプレーができるようになって欲しいのがアカデミーでの狙いです。

 

そのためにいつも言っているようにコミュニケーションというのは必要ですし、コミュニケーションの方法もいろいろあるので自分なりのコミュニケーションを駆使して残りのアカデミーを全力で取り組んで欲しいと思います。

 

カウンターアタックとキックチェイスの駆け引き

3 v 1はみんながオプションに!

引きつけてパス!アタックにプレッシャー!

アップでは様々な動きを学びます

鳥かごゲームでも学ぶことはいっぱい!

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→鳥かごゲーム

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

→ミラードリル(1 v 1)

3 2 v 1,3 v 1

4 2 v 2

5 キックチェイス

6 ボールゲーム&体幹トレーニング

7 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIAYKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。