ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第35回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのアシスタントコーチを務めます、たかです!

 

メインコーチであるみやっきーは南半球の地・オーストラリアでの大仕事ということで、本日はまっさんとたかで行いました。

 

いつも太田クラスで使わせて頂いてるワイルドナイツグラウンドの主であるワイルドナイツが明日から始まるBRISBANE GLOBAL RUGBY TENS 2018に参戦します!!

 

去年は並居る強豪を撃破し、大会でも強烈なインパクトを残しました!

 

今年もきっと去年以上のインパクトを残してくれるでしょう!

明日はスーパーラグビーでも強豪のレベルズとブルースとの試合です。

群馬から応援しております!!

 

さて本日のアカデミーですが、いつもだったら私、体幹トレーニングを担当しているのですが、今日はボールゲームのレフリーをやりました。

 

タッチしたかどうかを笛で吹くのですが、指タッチしてたり、タッチしてないのに笛吹いてたり、それでレフリーに対して不満があるみたいなのですが(笑)、逆にグレーなプレーをすることでレフリーに困惑させるのです。

 

はっきりと両手でタッチしたり、タックルのイメージでタッチしに行くとグレーの部分が白黒明確になり、レフリーにもちゃんとジャッジが出来ます。

 

レフリーに文句を言わせないプレーをめざしましょう!

 

ちなみにラグビーという競技が生まれる当初はレフリーというものが無く、選手だけで判定してたそうです。

 

でもあとからやっぱりレフリーは必要だということで、レフリーにすべての判断を委ねるのでいかなる判定で合ってもレフリーの判定に従いますということになったんですね。

 

それについては諸説ありみたいです。気になる方は是非調べてみてくださいね。

鳥かごゲームでウォーミングアップ!

こちらは中学生。パス回しが早いです!

まっさん指導風景

2v1でのデモストレーション

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

1、アクティブウォーミングアップ

→鳥かごゲーム

→ダイナミックストレッチ

2、SAQドリル

→ミラードリル(1v1)

3、2v1、3v1

4、2v2

5、キックチェイス

6、ボールゲーム&体幹トレーニング

7、振り返りの時間

 

W.K.S.P

大塚 貴之