ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第32回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日の熊谷クラスをもって、全てのクラスが新年を無事に迎えることができました!

 

これもアカデミー生のラグビーに対する情熱と、それをサポートしてくださる保護者の方々、そして何よりグラウンドを提供してくださる前橋市営グラウンド、パナソニック ワイルドナイツ、立正大学さんのご理解とご協力があってこそです。

 

この場をお借りして改めて感謝を申し上げます。

 

さて、本日の熊谷クラスですがウォーミングアップから最後のボールゲームまでみんなが積極的にプレーをしたり、ドリルとドリルの間をできる限り素早く行動してくれてテンポの良い練習ができましたね。

 

前橋、太田クラスに続いて熊谷クラスも3学期はアカデミー生達で状況に応じた判断をし、その判断を尊重しながら我々コーチはサポートをしていくことを伝えました。

 

その背景には、1学期2学期としっかりとした土台が出来上がっているからこそです。

 

だからと言って好き勝手なプレーをするという訳ではなく、アカデミー生が自らで考えて正解だと思うプレーにチャレンジをしてくれたからこそ、見応えのあるプレーがたくさん見られました。

 

上手くいかなかったことも少なくはないのですが、その度に上手くいかなかった理由を感じて次に生かそうとする姿勢が見られましたね。

 

また、プレー中に自分のことだけでなく味方を鼓舞したり、励ましたり、的確な指示を出したりと我々が求めるコミュニケーションもボールゲームで発揮してくれたので、とても気持ちの良いゲームが展開されました。

 

あえて課題を申し上げるならば、ドリルの合間に入れるウォーターブレイクです。

 

今は寒いので夏ほど喉が乾く実感がないと思いますが、乾燥しているので実は思った以上に体から水分が飛んでいます。

 

そしてウォーターブレイクをとって次のドリルに臨むための切り替えや、「行って戻ってくる動作」も練習の一環であるという認識でウォーターブレイクを活用してます。

 

それなのでまずはしっかりと水分補給をする癖付けをしましょう。

 

最大限のパフォーマンスを発揮するためには最大限のリカバリーがあってこそです。

 

ラグビー以外の取り組みでも意識改革をすることで、大きな成長を促すことができますよ。

 

はじめの挨拶。それにしても熊谷クラスも人数が増えましたね!

しっかりウォーミングアップ

SAQドリルです

スペースを探してアタック!

中学生は大学生にチャレンジ!

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→じゃんけんすごろく

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

→カラーマーカー

3 2 v 2,3 v 2

4 3分間ミニドリル

→トライラック(三宅)

→SHパス(田仲)

→ミラーパスドリル(大塚)

5 ボールゲーム/体幹トレーニング

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

 

 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。