ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第32回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

昨日に引き続き寒さ厳しい中での太田クラスの3学期がスタートしました。

 

大塚コーチによるとどうやら明日はとてつもない大寒波がくると教えてくれましたが、真相はいかに?!笑

 

風が強いのはどのクラスのアカデミー生も慣れっこなので、風を理由にするミスや寒さを理由にするメンタルの弱さはなくなり、とても頼もしくなりました!

 

さて、本日は昨日の前橋クラスに続いて冒頭に3学期の取り組みを簡単ですが説明しました。

 

4月から積み上げてきた土台を自信にしてもらうため、また成長を感じてもらうためにアカデミー生達が主導でドリルの中身を濃くしていけるように、状況に応じた判断をアカデミー生に考えてもらってその都度正解を出してもらうチャレンジをしてもらいたいと思ってます。

 

慣れないうちは戸惑いがありましたが、別にいまに始まったことではなく毎回の最後に行うボールゲームがすでに判断が伴う内容になってますので、それをドリルの中で楽しみながらチャレンジして欲しいです。

 

特にみんなディフェンスよりもアタックが好きなので、トライを取った喜びをさらに深掘りしてなぜトライが取れたのか、もしくはトライを取るためにただがむしゃらにやって何と無く取れたではなく、トライを取るまでのプロセスを考えて実行してトライを取ったという成功体験をたくさんしたいですね!

 

逆に失敗も伴いますが、その失敗もしっかりと理由がわかれば失敗ではなく成功の種まきだと思ってください。

 

さらに自信を持ってプレーするためには身体的な成長の実感も重要な要素になると思います。

 

アカデミーではフィジカルトレーニングやフィットネストレーニングに特化したメニューはあまりやりませんが、最初に行うまっさんのダイナミックストレッチやSAQドリルはまさに身体的な成長を促すプログラムです。

 

最後に行う体幹トレーニングやストロングボディーポジションもそうですね。

 

それとみんなが大好きなボールゲームでは一生懸命に取り組んでくれているので、冬でも大量の汗をかいて毎回のように大きく息を切らしています。

 

それだけでも十分に心肺機能をアップさせていますので、安心してください。

 

どうでしょう?春からの積み上げてきた土台を再認識できましたか?

 

また来週以降も失敗を恐れずどんどんチャレンジしていきましょう!

 

スペースがどこにあるのか探して攻めましょう!

本日もたくさん素晴らしいトライがありましたね!

じゃんけんすごろく

トイメンを引きつけてスペースを作って・・・

ショートで突破成功!

トライラックドリル

体幹で自信を体感しよう!なんちゃって

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→じゃんけんすごろく

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

→カラーマーカー

3 2 v 2,3 v 2

4 3分間ミニドリル

→トライラック(三宅)

→SHパス(田仲)

→ミラーパスドリル(大塚)

5 ボールゲーム/体幹トレーニング

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

 

 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。