ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第28回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

前橋クラスは河川敷ということもあってか、本日も強風が吹き荒れていて本部席のテントも3週間ぶりに復帰をしましたが、小学生クラスが始まる前に何かあったら嫌なので片付けました。

 

さて、本日よりまっさんが担当するSAQではショートダッシュが導入されましたね。

 

今までラダーや1 v 1のミラードリル、4色のカラーマーカーを使っての反応などいろいろ行なってきましたが、ショートダッシュというシンプルではありますが、力を発揮すればするほど足が速くなるドリルということで、当たり前ですが全力で取り組んでほしいと思います。

 

みんな、スタートはオフサイドするかしないかくらい大切にするのですが、どうしてもゴールラインだけは無意識に手前で減速して終わる傾向にあります。

 

運動会や記録会などもゴール手前で減速しているのでしょうか??

 

おそらくそうではないと信じていますが、でも練習になると減速してしまうのは練習と本番とを切り離して考えているからですね。

 

練習は何のために行うのでしょうか。

 

答えは簡単で、本番(もしくは試合)のためですよね。

 

であれば練習で力を発揮しない人は本番でも力が発揮できません。

 

仲間と競い合い、切磋琢磨しながらも自分が常に全力を出せているのか問いかけることもして見てください。

 

ハンドリングドリルでは先週同様に4列パスから行いました。

 

風が強いので、小学生クラスは目標達成できずに終わってしまいました。

 

でもそれは一所懸命チャレンジしての結果ですので、落ち込む必要はありません。

 

しかし達成できなかった原因を探ってみるなど、次回チャレンジするときは今よりもっと質の高い取り組みを期待してます。

 

ボールゲームでは細かいパスを繋ぐ意識が良かったです。

 

実践の中で使われるハンドリングスキルはボールゲームで十分に発揮されています。

 

安心して成長を感じてほしいし、まだまだ貪欲に成長するチャンスを掴んでください!

 

小学生クラス

スペースがどこにあるか探しています

みんなで体幹トレーニング!

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ラグビーボールリレー

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→ショートダッシュ

3 ハンドリングスキル

→4列パス

→3 v 3

4 ボールゲーム/ミニドリル & 体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。