W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!
前橋クラス41回目のトレーニングお疲れ様でした!

そして、2026年度のアカデミーが本日で終了ということで、1年間お疲れ様でした!
そしてそして、中学3年生のみなさんは本日をもってアカデミーの卒業となりました。
アカデミーを始めた学年は人それぞれでしたが、自分なりに目的を持ってアカデミーに入ってくれて、その背中を後輩たちが見て巣立っていく皆さんを誇りに思います。


コーチとしても、みんなの成長が大きな学びになりました。
毎回毎回「本日のアカデミーはみんなにとって満足できた内容だったのかな・・・」と自問自答しては、なかなか答えは出ず次の練習こそはみんながたくさん楽しめるようにと、練習を組み立てて頭の中でシミュレーションしていました。
コーチとして楽しい時間の方が多かったですが、それでも不安な時も少なくはなく、でもそんな時に頼もしく成長してくれた中学3年生のプレーや振る舞いに元気をもらって楽しさに変えることができました。
時々?!怒ることもありましたが、良き思い出としてお土産にしてください!笑


そして来年また学年が一つ上がった在校生たちが、さらにたくましく成長してくれることと思います。
新しい仲間も入ってきます。
我々コーチも常に成長し続けて、歴代の中学3年生が繋いでくれたこのW.K.S.Pアカデミーのさらに価値の高いものにしていければと思います。


改めて1年間、本当にありがとうございました!
本日のトレーニング⚔️
🏉2 v 1、3 v 2(タカ)
限られたパス回数の中で、トライを取るにはなるべく無駄を削ぎ落とした動きと判断が必要になってきますね。
最短で最速なスキルや判断を身につけましょう!


























🏉ワイドアタック(みやっきー)
2回アタックのチャンスがあるのですが、1回目でディフェンスにタッチされた場合はターンオーバーになります。
なので、より目的を意識してプレーすることが求められましたね。


































🏉ボールゲーム&体幹トレーニング
タッチ後、3秒以内にボールリサイクルするというのは、実際のゲームにおいても重要な戦術になってきます。
それに紐づくスキルはそれぞれの役割でいろいろありましたね!
最後に素晴らしいボールゲームを展開してくれました。







































【次回のW.K.S.Pアカデミー前橋クラス】
2026年4月7日(火)
場所:敷島緑地ラグビー場
小学生:17時10分〜18時30分
中学生:18時50分~20時10分




本日の前橋クラスの練習メニューです。
1 アクティブウォーミングアップ
→ダイナミックストレッチ
→ジャンプリレー
2 2 v 1、3 v 2
3 ワイドアタック
4 ボールゲーム&体幹トレーニング
5 振り返りの時間
W.K.S.Pアカデミー
みやっきー



