W.K.S.P

前橋市小学校体育実技研修会

2024年8月2日(金)8:40-11:40

前橋市内の小学校の先生方が集合しまして、毎年行っている体育実技の研修会を群馬プライムスでチームディレクターを務める鈴木陽子さんが講師をされているので、サポートとして参加させてもらいました。

なんと「タグラグビー研修会」だと思い込んでいたら、実は「フラッグフットボール研修会」でした・・・。

でも鈴木陽子さんは過去に一度だけ経験したことがあり、またすぐにネットで調べ上げてフラッグフットボールの研修会を見事に努め切りました。

さすがです!(拍手)

参加された先生方にお伝えしたかったのは、競技を通じて児童たちにどのように運動量を確保してもらうか、そして競技特性から何をどう学ぶのかといった部分を一番にお伝えしたかったので、タグラグビーもそうですがルールをなるべくシンプルにしないと頭が混乱するので、簡易的なルールの中で先生方にはフラッグフットボールを楽しんでいただきました。

最終的にはゲームまで持っていくわけですが、そこまでにさまざまなスキルを習得するための練習を行って段階的にフラッグフットボールを学んでいただきました。

時間が経つにつれて先生方も楽しく、そして時には白熱する光景も見られたので印象としましては良かったのではないかなと思います。

ぜひ今回の研修を受けてフラッグフットボールを学校でも導入していただき、楕円球のボールの魅力や団体競技特有の協調生や思いやりなどを学んでいただけたらなと思います。

本日はどうもありがとうございました。

Takashi MIYAKE