ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第25回W.K.S.Pアカデミー高崎・前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

先週は文化の日ということでお休みでしたが、群馬県内では中学生ラグビーフットボール大会が行われておりました。

 

まずは出場された選手(アカデミー生)の皆さんお疲れ様でした!

 

各チームで臨んだ大会ですので、プレーのことや勝敗のことを僕がどうこういうわけではありませんが、観戦していて思ったのは大会(試合)が行われたことが何よりも嬉しく、普段見れないアカデミー生の表情が新鮮でした。

 

特に中学3年生にとっては中学ラグビーに一区切りをつける大会でしたので、いろんな想いがあったのではないでしょうか。

 

最後に3年生だけで撮った写真の表情が素敵でしたよ!

 

 

すでに中学2年生、1年生で新スタートを切ったチームもあります。

 

毎年のことですが、新しいチームがどんなチームになるのかワクワクしながら試合におけるみんなの成長を楽しみにしております。

 

そして今日はスポーツ医科学チームの松原さん(ニックネーム募集中)が来て下さいました。

 

 

パワーポジションとフットワークを学びましたね。

 

その名の通り強い姿勢なわけですが、いろんなプレーに変換するための土台です。

 

 

そしてフットワーク(ハーキーステップ)からのダッシュもやりましたが、反応も良く力強いランニングが見れました。

 

 

家でもできる練習です。

 

ぜひみんなでパワーポジションを手に入れましょう!

 

では、本日のレポートです。

 

■タップキックGo!

 

 

 

ラグビーのアタックにおいて2 v 1の局面が作れたら誰もが「チャンス!」って感じます。

 

まずはそのチャンスを実感してもらうために2 v 1からスタートして、ウォーミングアップ。

 

 

続いての本番では3 v 2のシチュエーションから2 v 1を作り出すプロセスを見せてもらいました。

 

キーポイントは3人の真ん中の選手の判断です。

 

 

ディフェンスの状況やキャラクターに合わせてどんな判断を用いてどんな2 v 1を作りましょうか。

 

 

スタートをペナルティー時のタップキックから始めることからこの名前がつきました(^ ^)

 

■2ndフェーズアタックレース(まっさんレポート)

 

前回と同様のレースとなります。

 

 

このドリルのキーポイントは「準備」と「コミュニケーション」でしたね!

 

順目に攻めるなら、逆目だったらどういったポジショニングがいいのかイメージすることも準備の一つです。

 

 

そしてその情報を素早く仲間に共有するためにコミュニケーションをとることで素早くアタックラインを作ることができますね!

 

 

とにかく早くするのではなく、準備をすることやコミュニケーションをとることが、結果として素早い攻撃に繋がることが理解できたかと思います。

 

■ボールゲーム

 

先週がお休みだったのですが、みんなルールを覚えてくれていて頼もしかったです!笑笑

 

 

でも今日は少しアレンジしたルールでしたね。

 

タッチをしたディフェンスは片膝をついて動けなくなるのですが、仲間にタッチをしてもらうことで復活する「氷おに」ルールを導入しました。

 

タッチした場所で片膝をつくのでオフサイドの位置にいることもあるため仲間もオフサイドの位置に助けに行きますが、もちろんプレーができません。

 

 

このルールを活用し、アタックはどのようにトライを目指すのか。

 

ボールゲームの前に行った2つのラグビースキルを活かして欲しいですね!

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー高崎・前橋クラス】

2021年11月17日(水)

場所:前橋市営グラウンド

小学生:17時10分〜18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

本日の高崎・前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→パワーポジション&フットワーク

2 タップキックGo!

3 2nd フェーズアタックレース

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。