ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第10回W.K.S.Pアカデミー(熊谷クラス)レポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日で熊谷クラスは記念すべき10回目となりましたね。

 

これからますます活気が出るように頑張りますので、皆さんもラグビーに興味があるお友達がいれば声をかけて誘ってね!

 

さて、今日も新しい仲間が加わってアカデミーをスタートさせることができました。

 

肌を刺すような冷気が漂うグラウンドでしたが、風はなかったので動けばすぐに暖かくなる感じでしたね。

 

熊谷クラスは人数の関係もあり、小・中学生が一緒になって練習をしています。

 

それなので他クラス以上にプレー中のコミュニケーションという意味では遠慮や譲り合い的な雰囲気があります。

 

プレーは一生懸命に取り組んでくれているのですが「ここで一言あれば!」や、「出してはいるけどボリュームが小さい」などほんの少し質や量を上げるだけでプレーそのものの質が大きく変わってきます。

 

アカデミー生には、そこに気づいてもらえるように些細な成功例でもいいので汲み取ってあげたいなと思います。

 

今回もボールゲームを行いながら、間にミニドリルやアカデミー生に考えてもらう時間を入れながら最後のボールゲームに形として何か実感できるものを残せるように展開しました。

 

しかしまだまだドリルやボールゲーム、もっと掘り下げるとウォーミングアップなど全てが繋がる意識まで浸透しておりませんので、これはじっくりとアプローチをしていきながら繋がるまで発信し続けたいと思います。

 

でも状況判断のドリルでは、何度もこちらがイメージするパスやラン、そして状況判断がかなり高い精度で行えていたので嬉しかったです!

 

継続していくことで体に染み付いてきた証拠ですね。

 

こうして熊谷クラスはいろいろなキャラクターが集まり、毎回の練習を楽しく行っておりますがラグビーが大好きであるということは他クラス同様、純粋です。

 

この気持ちを一番大切にしていきながらみんなで成長していければと思います!

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ヒットシールドタッチ

→ミラードリル

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

3 体幹トレーニング

4 ボールゲーム&ミニドリル

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。