ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第17回W.K.S.Pアカデミー(前橋クラス)レポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

先週の荒天とは打って変わって穏やかな陽気のアカデミー前橋クラスとなりました。

 

先週に引き続いて「スペースに前進」をテーマとして臨みました。

 

シンプルに前進にフォーカスを当てたドリルではみんな思い切ってチャレンジをしてくれていたのですが、最後のボールゲームとなるとどうしても無責任なパスを放ち、用意ができていないサポートプレーヤーとのイメージの差が出てしまってミスを連発しておりました。

 

これは特に小学生クラスに目立つ傾向でした。

 

パスを放つことは決して悪いことではなく、むしろ空いているスペースに対して長短のパスを織り交ぜて運ぶスキルはかなりレベルが高いです。

 

しかもディフェンスが前に立ちはだかる状況でそれが出来れば教えることは何もありません。

 

しかし、パスを放つということはコミュニケーションミスやハンドリングミスで攻撃の芽を自分たちで潰しているという経験は嫌という程、味わってきましたよね。

 

いつも言っておりますがミスを起こすことは決して悪いことではありません。

 

ただ、無責任なミスはこだわりを持って修正していかなければ、ゲームが楽しめません。

 

楽しめないと成長はついてこないと思います。

 

おそらく、小学生のみんなも感じていると思うのですが、まだ率先して無責任なミスに対して責任を持った意見を遠慮しているのかなって感じます。

 

この辺りの落とし込みは、我々にも問題がありますので、一緒に解決していけるよう頑張っていきましょう!

 

反対に、中学生はプレーをしながら修正していく能力が備わってきている実感があります。

 

序盤はそれこそ集中力に欠いたミスが起きても、すぐに本人や周りが気付いて指定し合う雰囲気が出来ております。

 

こちらもアドバイスはしますが、少しヒントや質問を与えればすぐに答えてくれるので、考えてプレーしていたり、それぞれの頭の中でいろんなプレーがデザインされているんだなと思いました。

 

 

これから益々レベルの高いファンダメンタルスキルが身についていくよう、小学生・中学生共にドリルを通じてメッセージを出していきたいと思います。

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→スペースアタック

→ダイナミックストレッチ

2 スピード&アジリティー

→ミニハードル

3 スクエア1 v 1

4 カラーコーン2 v 1,3 v 2

5 ボールゲーム&体幹トレーニング

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。