ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第33回W.K.S.Pアカデミー(前橋クラス)レポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

いやぁ、今日も本当に寒かったですね!

 

少しでも口を動かさないと口が固まってしまってなかなか動かせませんでした。

 

基本的に話すのが好きなのですが、アカデミーでは極力子ども達の動きを我慢しながら見守り続けて、要所で集めて話したりプレー中に声を掛けたりしております。

 

コーチが自分の意見を主張し過ぎたり、その場その場のアイデアを言いすぎると選手は混乱しますし、プレーにも集中が出来ません。

 

また、本来の目的が変わってしまって「コーチに言われないようにプレーする」ようになると本末転倒ですよね。

 

それなのでどれだけ寒くて口が固まってしまっても、見守り続ける所は大事という事です。

 

今日の前橋クラスは後半に行うボールゲームをいつもよりも多く時間を取って行いました。

 

様々なドリルを集中して行うのも大切なのですが、やはり僕はボールゲームから浮き出てくる課題を見つけて、またさらにその課題をボールゲームで解決していくという方法が実践により近い内容で指導が出来るので好きです。

 

ただそれだと展開が早すぎて全員がゆっくりと理解して行うことが平等には出来ません。

 

ボールをたくさん持つのが好きな選手、ディフェンスを一生懸命に行く選手、声でリードする選手などなど役割や特徴は様々です。

 

それなので、それぞれのドリルを用いて全員で同じページを見る練習を行う必要性があります。

 

あとはどれだけアカデミー生に理解してもらえるコーチングスキルが備わっているかですね。

 

僕も発展途上なので、アカデミー生達と一緒に成長していけるようにこれからも頑張ります!

 

前橋クラスの練習メニューです。

 

1.アクティブウォーミングアップ

→馬跳び&股くぐり

→ダイナミックストレッチ

→ミラードリル

2.アジリティー&スピード

3.2 v 1,2+1 v 2

4.体幹トレーニング

5.ボールゲーム

6.振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

 

 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。